伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/06/01)

2017/06/01のTwitterをもとに出来事やメモを記述していきます。

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。

ここの部分ですけども、Twitterの呼び出しやリンクを貼れば当然重たくなるわけで、昨日のように特筆すべき出来事でもなければ、益体もないことを書くしか無いわけで中々悩ましいところがあります。



昨晩は中々眠気が来なかったものの、この場合に睡眠薬を飲んで寝た場合どのくらいのタイミングで眠れるか試すために、24時半就寝。フルニトラゼパム*2を1錠と、いつものゾルピデム*3を5mg、エバミールを1錠服用して床につく。
横になってから30分程度は記憶があるものの、それ以降完全に意識を吹き飛ばして眠りについたようです。やはり効き目が強烈ですね。



ただ、目覚めは最悪でした。あまり記憶は無いものの非常に疲れる夢を見てしまい疲労感と眠気が非常に残っている状態で8時起床。正直起き上がるのが辛かったです。このまま眠りつづけて死にたいくらい全身の倦怠感が酷かった。
朝食と身支度を済ませてPCに向かう。



月単位で手持ちのファイルを分けている関係上、継続している案件とかを先月のフォルダからコピーする必要があるんですね。毎月月初はこの作業をしないといけないわけですが、これがもう毎回まともに進んだ試しが無いです。何度もファイルの待避と再起動を繰り返すことになる。というか、現時点でも待避したままのファイルが幾つかあってそれの取扱を考えると頭が痛いです。
今回もOneDriveのファイル同期が中々進まず本当にイライラしました。さらにDropboxも色々とトラブって非常に手間を食っています。過去の経験上OneDriveがトラブルを起こすのはいつものことなんですが、Dropboxでトラブルが起きるのは初めてかもしれません。クラウドストレージは確かに便利なんだけど、正直これで快適に使えるのは対してファイル数を持たないようなライトな層だけですね。月単位で数百ファイルとか抱えていたりするととたんに使い勝手が悪くなります。



若干挙動が怪しいものの、今度はCF-RZ4側の同期を開始。こちらはウェブ上*4から落としてくるだけなので比較的スムーズに完了。外出準備に取り掛かる。
辞書を持ち歩かないのは色々と不便なので、重量が増えることを覚悟の上で電子辞書を追加。これでもPOMERAを持ち歩かなくなったことによる重量減を食いつぶさない範囲ではあるんだけども。

準備を終えて図書館へ出撃。

着いた時間がちょうど昼どきだったので、先に昼食を済ませてゲームセンターへ立ち寄り。いつもの通りWCCFを4クレジット500円プレイ。色々とボロボロでへこみつつ図書館へ。いつものように師団関係の調査。

夕方に図書館より撤退して帰宅。そして夕食。



最近、まぁ色々とテトリス的なゲームを遊んでいるわけです。別に割れ物で遊んでいるわけじゃなくて、ウェブ上に転がっているクローンゲームですね。
テトリスの界隈は本当に進化が凄まじいと思ってしまいます。私自身一番遊んでいたのがゲームボーイテトリスだったりするわけですが、あのころの感覚で今のモダンなテトリスを遊ぶと面食らいます。HOLDを有効活用出来ないという部分もそうだけど、落下速度やTスピン等の付加されたルールが今ひとつ飲み込めないところです。ところが、モダンなテトリスのルールに慣れてくると、HOLDやTスピンの無いルールが本当にしんどいんですよね。HOLDでテトリミノのツモ順を入れ替えて巧く積むという定跡が使えないだけで、これほどゲームが厳しくなるものかと愕然としました。

ちなみにモダンなテトリスなんですけど、テトリスカンパニーのルールマネジメントが今ひとつなせいもあって、正直素人にはとっつきにくいものになっているように感じてなりません。現行で初心者がイチからやるにはどのルールが一番メジャーなのか、ぱっと見た目にはわからなかったりする。このあたりどうにかして欲しいですね。



私自身ヘヴィスモーカーでわかばを愛飲しているため、メビウスはあまり興味がない*5んですが、これはちょっと感心しました。
煙草のパッケージデザインというと、ピースやゴールデンバットくらいしか良いデザインを思いつかないけども、これはそれといい勝負が出来るレベルだと思います。惜しむらくは期間限定のデザインということと、このデザインをディスプレイしている店があまり無いだろうというところですね。

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:ベンゾジアピン系の強力な睡眠薬

*3:マイスリーのゾロ薬

*4:Dropboxの仕様で同一LAN上に居る場合そちらから引っ張ってくる

*5:軽すぎる上にあまり味が好きではない。まぁ、割高に感じるというのもありますが