伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/05/30)

Twitterのつぶやき呼び出しがかなり処理的に重たく、自分でも不便*1なので、極力「続きを読む」記法でトップページから追い出すことにしました。
不都合があったら適宜変えていくつもりです。



昨晩はモナーコインのマイニングを仕掛けて21時ごろにうたた寝をしてしまう。昨日、買物に給油、洗車とそれなりにあちこちへ運転をしたのもあって、結構疲れていたんでしょう。残念ながら23時ごろに目が醒めてしまい*2中々眠れず。意を決して24時半過ぎにゾルピデム*3を5mgとエバミールを1錠、それにフルニトラゼパム*4を服用して就寝。なんとか25時過ぎには入眠出来たので、フルニトラゼパムのパワー恐るべしといったところでしょうか。
今朝は7時半起床。実際には目覚ましで7時に目が醒めたものの目覚ましを止めて二度寝をするという暴挙に出た挙句の起床時間なので色々とアレです。睡眠薬が残っているようで、起床直後はふらふらとしている状態だったものの、アイスコーヒーを飲んで顔を洗ってある程度眠気は飛びました。



それで、昨晩就寝中モナーコインのマイニング処理をぶん回していました。マシンとGPUのファンが結構煩く感じるほどフルパワーで動いてましたが、一晩で大体0.2MONAほどのインカムでした。VIP POOLという共同採掘グループに参加してるので、実態よりは色々とゲタを履いているようなものかもしれませんが*5
夜中や外出中のPCははっきりいってリソース面で非常に無駄な状態なので、こういう活用は面白いと思っています。
問題は電気代をペイするかどうかですよね。正直、夏場は厳しい気がします。エアコンをつけておかない恐らくマシンが熱暴走するでしょうし。冬場は逆に夜つけっぱなしにしておけば、マイルドな暖房になって大変に素晴らしいんでしょうけども。始める時期があまり良くなかったかもしれませんね。



朝食を摂ってちょっとした家事を済ませてから身支度をして図書館へ出撃。
昨月末から溜まっていたガソリン代のインプットも出先でついでにやることにするため、給油時のレシートなんかも持ち出す。



例によってゲームセンターに寄り道してWCCF。4クレジット500円。
私自身、レアカードにはそこまで興味が無くて、レギュラーカード*6スペシャルカード*7をコンプリートしたいと思っているんですが、まあ先は長いですね。もちろんレアカードが出たら嬉しいのは否定できないけど。

ゲームセンターを出たら11時半と中途半端な時間だったけども、早めの昼食。時間もあってあまり腹が減らないのでいつもの図書館近くの喫茶店にてアンパンとアイスコーヒーで済ませて、いつもの通り更新の整理記述。
その後図書館にて師団関係の調査。上述している通りガソリン代のインプットもやろうと思ってたけど、とてもそんな余裕は無かったです。



こちらの記事の更新案内です。
yohichidate.hatenablog.com
本日の成果物です。実際には図書館の資料というよりもアジア歴史資料センターの資料がメインになるんですが。
この調査においてメインで使っている「帝国陸軍編制総覧」なんですが、当然元になる資料はあるわけです。この年代の場合1936[昭和11]年の「陸軍平時編制」になるわけです。先日アジア歴史資料センターに該当する資料がある*8ことに気づいて、今日はこの資料と図書館所蔵資料を比較しながら調べていたわけです。いやはや本当に疲れました。



こちらの記事の更新案内です。
yohichidate.hatenablog.com
上記の野砲装備師団のやつはどちらかといえば細かい修正しか出来なかったんですが、こちらは大幅に修正をかけました。具体的な山砲装備師団*9をモデルにかなり詳細に調べることができました。帝国陸軍編制総覧ではかなり大雑把な記述になっていて、曖昧な内容となってしまった山砲兵聯隊や山砲装備師団における輜重兵聯隊の編制に関して、かなり正確なものとなったと思います。

それにしても調べれば調べるほど平時編制であったも、師団によってケースバイケースですね。本当にややこしいです。
将来的には上述の野砲装備師団と合わせてモデルとなる師団を定めて記述を整理した上で、図にまとめ直したいところです。



結局帰宅したのは19時過ぎでした。ここの所、毎日のように図書館へ通っていることである程度生活リズムが整ってきているのは良いんですが、いかんせん疲れますね。



夕飯を済ませてブログ更新へ。ノートPCをディスプレイに繋いだ裏でメインPCは継続してモナーコインのマイニング。昨日の晩から動かしていて0.9モナーコインを採掘したことになります。どうにも電気代と比較して割に合わない感が否めません。なによりマシンの排熱が部屋を酷暑に陥らせてしまっているのが……



5月に一度もはてブをやっていないことに気づいて、ノルマ消化的に投げてみました。明日の未明には記事公開予定です。
(追記)
公開しました。
yohichidate.hatenablog.com

*1:幾つかの記事は自分で使う用にまとめていたりするため

*2:その理由も腹が冷えたかピィゴロになってしまったからというのも締まらない話です

*3:マイスリーのゾロ薬

*4:ロヒプノールのゾロ薬。ベンゾジアピン系のかなり強い睡眠薬なので頓服扱いで処方

*5:自分のマシンのGPUだけではとてもじゃないが勝てないので

*6:俗に「白カード」

*7:俗に「黒カード」

*8:C01007515600:陸軍平時編制改定の件。厳密には「陸軍平時編制改定」についての陸軍省内の決裁記録だが、別紙として陸軍平時編制がついている

*9:具体的には第9師団