伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/05/19)

昨日分の「更新」ですが、下書きまで書いたまでは良かったものの公開を忘れるという大ポカをやらかしてしまいました。
yohichidate.hatenablog.com



昨晩は23時に風呂に入ってから24時にゾルピデム*1を5mgとエバミールを2錠服用もすぐに眠れず。1時間ほど本を読んで結局25時過ぎに就寝。
今朝は10時過ぎ起床。どうもここのところまともに起きられるときと起きられないときの差が激しいです。

昼食を済ませてから図書館へ。例によって師団関係の調査。



先日、ついに岩波文庫李白詩選を買ってしまったわけです。まぁ「しまった」というほどの価格ではないですが。

パラパラと拾い読みをしたり、書写を久々にやってみたりとしょうもないことを例によってやっているわけですが、つぶやきに書いた巻末の一言に思わず吹いてしまいました。
まぁたしかにルビは通常の本と比べれば多い部類で、しかも文庫本ですから印刷が面倒なのは否定できませんわな。

*1:マイスリーのゾロ薬