伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/05/15)


昨晩は23時半過ぎに入浴後24時半前にゾルピデム*1を5mgとエバミールを2錠服用するも例によって全く眠れず。ひとまず25時半に就寝しましたが強烈な不眠状態で非常にしんどい状況に。
PCのファン音が耳に障るのでOneDriveの同期でトラブっている状態ではあるもののとりあえず電源を落とそうと思ったら、シャットダウンプロセスで引っかかるというねorz OneDriveの同期トラブルといい、もはやここまで続くと呪われているとしか思えません。



結局、電源長押しで強制的にシャットダウンさせて、再度ログイン画面まで進むことを確認してから再度通常シャットダウンをさせて無事PCの騒音は止まる。眠れたのは27時*2過ぎ。睡眠状況のログを見る限りは殆ど眠れている状態ではなかったですね。



一応、今朝は8時半起床。寝坊っちゃあ寝坊ですが昨日、一昨日に比べればまぁマシということになるでしょうか。上述したとおりログ的にはロクに眠れていないはずなんですが、眠気は比較的飛んでいるのが救いでしょうか。ただ、体は猛烈にだるいです。
ややヘビィな朝食を摂ってからOneDriveの同期を再度試みます。メインPC側を操作したくないので、CF-RZ4をディスプレイに繋いで使うことに。



今までUbuntu環境でまともにTwitterをしたことがなかったんですが、一念発起してmikutterを導入。
mikutter

Ubuntuソフトウェアセンターにも上がっているのでそちらからインストール。
OpenTweenよりも見栄えが良い感じがして、個人的には好みですね。



朝起きてすぐにPCを起動してOneDriveの同期を開始したんですが、これがまた全然進む気配がありませんorz
どうもOneDrive自体、大量のファイルを一気に同期させようとすると大概トラブル感じですね。本当に面倒くさいです。



唐突にオクラホマ・ミキサーのメロディが脳裏をよぎったんですが、曲名が思い出せないということがありました。だいぶ時間が経ち記憶を搾り取ってようやく答えに行き着いたんですけどね。
最近本当に記憶力が悪化してます。って話は以前にも書いたんですが。まあ、記憶力を年齢の所為にしても致し方ないことではあるんですけどね。






ここ数ヶ月ですが、陸軍の編制関係を追っかけている関係上メモとして。



色々と奇妙そうで、時間を取ってぜひ見に行ってみたいところです。
(2017/06/18 13:42追記)
相当に問題のある展示だったようです。
togetter.com
詳細は2017/06/18付の「本日の更新」にて記述予定です。

(2017/06/18 20:20追記)
ブラックボックス展に対する評価として以下の記事を投稿しました。是非併せてご覧ください。
yohichidate.hatenablog.com

*1:マイスリーのゾロ薬

*2:夜中の3時

広告を非表示にする