伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/04/16)

ここ数日色々と滞っている状態でしたが、ようやく調子が戻ってきた感じです。

2017/04/13のつぶやき


12日の夜は25時過ぎに就寝。ゾルピデム*1の10mgとエバミールを服用。
13日の朝はつぶやきにある通り7時半の起床。眠気がかなり残っている状態で非常に辛い朝になりました。

2017/04/14のつぶやき


13日の夜は朝から残っていた眠気が昼過ぎになってもとれず、日中仮眠をした上に夕食を済ませた直後に寝てしまいました。睡眠薬も無しにその状態だったので、相当眠気が溜まっていたということなんでしょうね。途中未明に一度目が醒めたけども、そのまま二度寝しました。
14日の朝は6時前に目が醒めてしまいました。流石に10時間弱寝てしまうと眠気も無くそのまま起床と相成った次第。

モスボール状態だったPanasonicのLet'snoteを復活させるべくあれこれやってみたものの、OneDriveの同期がうまくいかず非常にげんなりモード。Windows10の導入は手間がとにかくかかるので、少し時間をおいて考えないとダメっぽいですね。Windowsストアアプリを触ってみたいところなんですが、この状態ではなかなか厳しいです。

2017/04/15のつぶやき


14日の夜は25時過ぎに就寝。ゾルピデムの10mgとエバミールを服用。
15日の朝は8時半起床。寝坊モードではあるものの、眠気はかなりしっかりと抜けてまずまずの感じです。

2017/04/16のつぶやき


15日の夜は久々にすさまじい不眠に苦しみました。24時ごろにゾルピデムの10mgとエバミールを服用したもののいつまでたっても眠くならない。結局実際に眠れたのは27時*2でした。
近所の丘陵を散歩して体は疲れているはずなんですが、眠気が来ないという最悪のパターンですね。



そういったこともあり起床は9時。就寝時間を考えたらそんなものでしょう。



久々にニュースネタです。日本とブラジルで格闘ゲームのネット対戦をしている過程で「光の早さで通信しても3フレームラグが出る。光は遅すぎる」という発言が出たのをネタにしたものになります。
1フレーム(以下、Fと略記)というのは1秒の1/60を指すんですが、通常ウェブでの通信速度ではそこまでのクリティカルな速度を求められないわけである意味仕方がない部分なのかもしれませんが、将来の技術を考える意味で興味深い話ではあります。

*1:マイスリーのゾロ薬

*2:16日の午前3時