伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/04/04)

どうにも書きたいと思えるはてブのネタが見当たらない毎日です。


昨日は3日空きで風呂に入りました。やはり2日に1回は入らないと体が落ち着かないですね。



それで、昨晩ですが少しだけ夜更かしの23時半過ぎ就寝。といっても23時45分近辺なので微妙なところですが。ゾルピデム*1の5mgとエバミールを服用。
今朝は7時半過ぎ起床と微妙に寝坊モードですね。

今日なんですけど日中の眠気がかなり酷かったですね。夕方出かける用事もあったためやむなく日中若干仮眠を取りました。
睡眠時間が不足しているわけじゃないだろうし、恐らくは睡眠の質の問題なんでしょうね。今日はテスト的にゾルピデムを10mgにしてみようかと思います。



セブンイレブンに限った話じゃないですけど、この手の施設内店舗はかなり個店対応が多いんですよね。病院内の売店として入っているところなんかは通常コンビニで扱わないような入院患者向けのアイテム*2が置いてあったりしますし。それでも電子部品を置いている(しかも手書きじゃなくて印刷したプライスカードがある)のはかなり面白いです。

チェーンストアにおける色々な矛盾についてはどこかで書きたいと思っているんですが、今ひとつまとまらないんですよね。バイヤー/本部主導の企画・商品に消耗する店舗だとか、POSシステムの究極のあり方としてバイヤー・本部サイドの極限までの縮小だとか、書きたいネタはあるんですが。

*1:マイスリーのゾロ薬

*2:スリッパだとかその類