伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/04/03)

昨日は久々につぶやいたネタが多数あり、就寝起床だけじゃない感じです。


昨晩は若干夜更かしモードで25時半前に就寝。ゾルピデム*1の5mgとエバミールを服用。
若干尾篭な話ですけど、昨日は終日やたら屁が出てました。それもガスっぽい悪臭のするもの。恐らく薄い硫化水素が含まれていると思うんですが、内臓の調子が悪いんですかね。実は心当たりはあって、金曜日に食べた某讃岐うどんチェーンの麺が廃棄寸前のシロモノで揚げ玉も大分時間が経ったものだったんで、それが悪さをしたんじゃないかと思っている次第です。実際土曜日から昨日月曜日までずっと下痢が続いていました。
今日は幸い殆ど出ない状態で回復したものと思われるんですが、はてさて。



相変わらずの寝坊モードで8時前起床。一応7時をターゲットとしているんですが、中々起床時間が(就寝時間もだけど)安定しないですね。



公式サイト、Steamのストアページはこちら。
www.assettocorsa.net
store.steampowered.com

SCEのグランツーリスモMSのForzaと同じようなカーシミュレーションゲームなんですが、PC向けに作られていることもあって興味ありだったりします。コンシューマ向けのゲームコンソール*2は、正直そのソフトだけを遊ぶことになる可能性が高いことを考えると今ひとつ手が伸びなくて、そういう面では非常にAssetto Corsaに惹かれていたりします。

ゲーム自体は5,000円ちょいなんですけど、問題は楽しく遊ぶために必要な周辺機器なんですよね。どうせ遊ぶならステアリングやペダル、ギアも欲しいところなんですがこれがまた高いのね。
ThrustmasterとLogicoolのどちらかで考えているんですが、前者だとフルセットで8万近く、後者でも4万内外なんですよね。
www.thrustmaster.com

www.thrustmaster.com

gaming.logicool.co.jp

gaming.logicool.co.jp


流石にこれだけドカンと出すのは厳しいです。

……まぁクルマを買うのに比べたら安いんですが。流石にマイカーでカリカリにチューンするのはしんどいのでこういうゲームで楽しみたいと思っているんですがはてさて。




これは島の人さんのこちらのつぶやきが契機でした。



田沼意次は個人的にも非常に興味があるところで、是非大河で見てみたいと思うわけで思わずつぶやいてしまいました。つぶやきでも書いたけど、池波正太郎剣客商売がまさに「肯定的に描いた田沼意次」だったりするので、その向きにもウケるんじゃないかと密かに思っていたりします。



こちらも島の人さんのつぶやき関係ですね。
実は以前から「配属将校」や「軍事教練」に関してエピソードを探していたりします。一応旧制中学校の系譜に連なるところにツテはあるんだけども、もっと広く知りたい感じだったりします。



こちらのスライドに関するつぶやきです。
www.slideshare.net
この手のコンプライアンスやら情報セキュリティやら、どこでも見かけるけど、ここまで真面目に作っていて見やすいのは珍しいですね。あとはピクトグラム素材集のhuman pictogram 2.0を知れたのも収穫です。

*1:マイスリーのゾロ薬

*2:PS4やらXbox OneNintendo Switchみたいなやつね