読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/03/10)


昨晩はいつものように25時にエチゾラム*1ゾルピデム*2エバミールを飲んで就寝。本当はもう1~2時間早く寝なければならないとか思っているんですが、なかなかそういう生活習慣になりませんね。25時半ごろに完全に寝落ちモードで入眠。
起床は例によって8時前。本当は6時前起床なのに…… 本当に嫌になりますね。



先日、家人がインスタントコーヒーと間違えて焙煎・ミル済のレギュラーコーヒーを買ってきてしまいまして。私がまだ幼いころはコーヒーメーカーを使ってそれなりにドリップして飲んでいた記憶があるものの、今となってははるか昔のこと。コーヒーメーカーも使わなくなってウン十年というところです。いちおうモノはあったもののまともに動くかどうかもわからないので、こちらは放置することに。
それで昨日安いドリッパー*3とフィルタだけ買ってきた次第です。ケチって二度も三度も淹れたコーヒーは飲めたもんじゃなかったわけですが、今朝一杯だけ淹れたものは中々のお味でした。少なくとも手間をかけるだけの価値はあるお味というところですね。本当はフィルタに一度お湯を入れて紙の雑味を飛ばすだとか、カップを暖めるといった手間が必要なんですけど、そこは流石に面倒なので省略してますが。

ただまあ果てしなく面倒ですね。朝の忙しい時間にこれを毎日やれるかというと、うーん。

その後再度やってみたんですが、今度は薄すぎて非常に微妙な感じ。お湯の量が多すぎた感じですね。コーヒーの計量スプーンで言うと1杯はよくあるコーヒーカップ用で大型のマグカップに使うような量じゃないということになりますね。

さらに今度は計量スプーン2杯でやると今度は苦味が強すぎて今ひとつです。やはり大きすぎるマグカップでやるのは無理がありますかね。

ところで、コーヒーの出し殻って乾かすと臭い取りに使えるなんてことを聞いた記憶があるんですが、本当なんですかね? 私の部屋が強烈にタバコ臭いので活用出来ないかしらん。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:穴が3つのカリタタイプ

広告を非表示にする