伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/02/14)


昨晩は睡眠リズムの立て直しを目的に23時と比較的早めにエチゾラム*1ゾルピデム*2エバミールを飲んだものの眠れず、24時半に床についたものの結局うだうだと25時半まで起きていることになりました。
そのせいもあって結局起きたのが9時半。どうにもなりませんね、これ。というか所用が朝イチじゃなくて救われました。



少しでもストレス解消を目的としたお出かけネタを増やすために何かしらモータースポーツをやってみたいと考えている今日このごろ。気持ちだけはアクティブです。気持ちだけは。



考えているのは草レースレベルのジムカーナかオートテストあたりなんですが、以下の動画でこんなアドバイスも。

中高生がドラテク練習をする一番安上がりな方法を、スーパーセブンに乗りながら考えてきた in 筑波山

Q:若い世代もそうですが、30代になってようやく自分のためのクルマを買えるようになった世代向けの草レース入門なんかをやって頂けると幸いです。特にオートマでも参加できるジムカーナ競技やオートテスト競技などについて解説頂ければと存じます。
何卒宜しくお願い致します。


A:ジムカーナはともかく、オートテストはやったことないですね…^^;
ただ、JAF公認競技にこだわる必要はなくて、いわゆる「走行会」や「サーキット練習会」みたいなものの方が、走行時間が長くて値段も安いのでオススメです。ライセンスも不要ですし。
僕も最初はオートマ車でサーキットをガンガン走ってましたし、富士スピードウェイをbBで走ってる人も見たことがありますから、ミニバンでもない限り車種は気にする必要ないですよ。

中高生がドラテク練習をする一番安上がりな方法を、スーパーセブンに乗りながら考えてきた in 筑波山 - YouTube

確かに色々調べてみるとミニサーキットを中心に行われている「走行会」や「練習会」などでも、JAFの公認ライセンス無しでヘルメット・グローブ・ウェア程度で参加出来るみたいですね。

やはりまずはそういったアイテムを揃えるところから…… うーむ、やはりそこが結構ハードルが高い。



オートテストだと直近では、宮城県の菅生で3月19日に実施されるヤツなんですよね。あとは3月4日に愛知県の美浜で行われるのがあるみたいですが。いずれにせよ遠いですわ…… なんとか関東近郊でやってくれないもんですかねぇ。



一応関東では本庄サーキットや筑波サーキットあたりが名のしれたところですが。まあ、まだまだ調査段階です。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

広告を非表示にする