伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/02/09)

昨日は久しぶりに気力がどん底状態だったため更新をお休みしました。


一昨日の晩になりますが、例によってまともに眠気が来ない状況のままうだうだと時間が過ぎて結局25時過ぎにエチゾラム*1ゾルピデム*2エバミールを飲んで就寝。床についてからもなかなか眠れないままいつの間にか落ちている状態でした。
それで案の定というか10時半起床です。

つぶやきの貼り付けは省略しますけど、この火曜日・水曜日は気力のどん底状態でした。出かけることはおろかなにもやる気が起きない状態。特に日中が最悪で殆ど床について寝ている状態でした。夜になっても気力は全く回復せずといった状態です。
さすがに昨日の夜くらいから多少マシになった感じです。



昨晩は22時前にエチゾラムゾルピデムエバミールを飲んで22時半に床につきました。比較的早めに眠気が来たこともあり、6時に目覚ましをセットして就寝に至ったのですが。
朝3時ごろに軽く目が醒めてそのあとうとうとしていたら結局5時半過ぎに完全に目が醒めました。何というか両極端に過ぎる感が否めないところではありますが、まあまともに起きられるだけマシでしょう。
精神的にも最悪を脱した感があって、朝から一応タスク管理等一通りのことは動けた感じですね。
日中お出かけモードだったわけなんですが、今日の夜もしっかり眠れれば生活リズム的には上昇傾向に持って行けそうではあります。



朝方ウェブニュースを巡回している最中にルーターの不調が発生。だいたい2箇月に1回くらいの頻度で発生するんですが、これどうにかならないもんですかね。本当に毎回イライラさせられる。



はてブを書く気力が無いときのTogetter頼みというわけではありませんがいくつか気になったものをピックアップしています。
分解清掃そのものは、まあそれなりに手間のかかる作業だということが写真でよくわかるのですが、一番重要なのが「ドラム型洗濯機はまだ未完成」というところですね。二槽式洗濯機やタテ型の全自動洗濯機と違って技術的に確立しきっていないってことです。ぶっちゃけこういうアイテムに関していえばどこのメーカーを使っても大差無くて、あとはメンテナンス絡みが良いところを選ぶしかないということになります。
実家住まいで外干しがメインの我が家で、以前洗濯機の買い換えをするという話になったとき、真っ先に選択肢から外れたのがこのドラム式洗濯機です。基本的に洗濯乾燥をワンセットで使用する前提なため、用途的に乾燥機能が無駄になるんですよね。逆に一人暮らしをするなら、乾燥可能な分量を勘案して少し大きめを選ぶとかなりラクにはなると思います。もちろん電力契約など見合ったものにする必要はあるわけですが。



同人誌即売会にサークル参加すると厄介なのが釣り銭の準備ですね。周辺でも色々苦心しているのはよく見ています。
個人的に裏技じゃないですけど、小さめの金融機関*3でそこそこ預金をしておいて、担当営業をつけてもらった上で両替をお願いするというのもアリなのかな、と。もっとも最近じゃここらへんの細かい営業をこの手の金融機関でもやってないのかもしれませんが。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:ローカルな地方銀行第二地銀、信用金庫、信用組合など