伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/02/05)


昨晩は22時に用事がありそれに備えて色々と用事を済ませていたんですが、疲れもあったのか21時ごろに寝落ちしてしまい目が醒めたら23時前。大慌てで相手にコンタクトを取り平謝りです。
そんなこともありつつ24時前にエチゾラム*1ゾルピデム*2エバミールを飲むも仮眠があったせいか25時半にようやく就寝。
睡眠薬もあり、そこそこぐっすりとは眠れましたが目が醒めたら9時という始末です。もう憂鬱で仕方がないです。



まあ、稽古を通じて当然に過酷極まりない興業に備えて鍛錬に努めているわけですが、傍目に見て明らかに試合数が多すぎるように思えます。短時間で決着がつくとはいえ、年間90日以上*3試合を行うというのはちょっと例を見ないと思うんですがね。相撲のような極端な衝突の発生しない柔道ですらこんな頻度で試合はしていないわけで*4

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:本場所以外にも地方巡業や各種花相撲もある

*4:日本相撲協会のような興業を行う勧進元が存在しないのも大きいですが