伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/02/02)


昨晩は24時半にエチゾラム*1ゾルピデム*2それにエバミールを飲んで就寝。25時ごろ比較的スムーズに入眠しました。
目覚ましは6時に設定して、メインの目覚ましアプリとサブの目覚ましを同時に仕掛けたものの、両方ご丁寧に止めて二度寝に突入orz 結局起きたのは7時半。

大体睡眠時間が6時間強必要ということを考えると、23時過ぎくらいには睡眠薬を飲んで就寝しないとダメなんでしょうね。なかなか実現出来ないところではありますが。



ど田舎の実家住まいだとあまり認識が無かったんですが、地方都市を含めて「豆撒き」は極端な話「寺社で行う特別なイベント」になりつつあるんですよね。実際、某田舎に居たときに豆撒きをやっている風景というのはついぞ見なかった。マンションやアパートばかりで住宅事情的に困難な都市部では無いにも関わらずです。もちろん家の中でやっている可能性はありますが。都市部に関しては言うまでもなくという感じです。

かつては節分というと赤塚不二夫の鬼のお面とセットで煎り大豆が売られていて季節を感じたものですが、最近はなんとなく置いている程度なんですよね。それに代わってどこでも恵方巻きの販売に力を入れている。確かに販売単価を考えれば同じ季節商品でも売上的にも粗利的にも大分違うわけで、商売の面から見ればそりゃ恵方巻きになるよなぁとも思うわけですが。


昨日、こんなつぶやきを流しました。


今日色々とアドバイスを頂きました。まずはオートテストですかね。直近だと3月に菅生で開催されるらしいですが。

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬