伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2017/01/13)

昨日は色々と悲惨な状態でして、まともに起床出来る状態じゃない*1上に一日中陰々滅々状態。とてもじゃないけどまともに記事を書く気力も無いので一言だけでお茶を濁させてもらいました。


昨晩はエチゾラム*2ゾルピデム*3ちょうど24時ごろに就寝しました。実質的に寝られたのは25時ごろで翌朝の5時ごろまで4時間ほど熟睡していました。微妙な睡眠状況を合わせれば大体6時間は寝れました。
おかげでかなりすっきりとした目覚めを迎えて6時半過ぎにはまともに活動出来る状態になりました。

ただ、気力自体は全く湧かない状態ですね。今日のはてブとかを含めて少しでも進めようと思ってはいたのですが手付かずの状態です。正直なところ睡眠よりも深刻な感じで出かけるのも辛い状態に陥っています。
土曜日は医者に行くので、まあそのときに相談ですね。



こちらの記事のはてブです。
yohichidate.hatenablog.com
そこそこリキを入れて書いた記事です。「人的資源」って概念は上記記事で冒頭に書いた「Hearts of Iron」みたいなストラテジーゲームのような世界でよく用いますけど、アレが枯渇することで手も足も出なくなるというのが本当に辛いんですよね。ソ連や中国はともかく、例えばアメリカとかでプレイしていると本当によくわかります。兵器は生産出来ても兵士が足りなくなるとかそういった事態に陥ることがあったりするわけで。



対象の記事はこちら。
yohichidate.hatenablog.com
正直、記事としては不出来で書き直したいところですね。HCCI(予混合圧縮着火)技術に関する現状の要約レベルの内容です。

*1:起床が8時過ぎ。まあ、これは寝るときに睡眠薬を飲まなかったことで全然眠れなかったのが原因なのかもですが

*2:デパスのゾロ薬

*3:マイスリーのゾロ薬