伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/12/28)


昨晩は24時手前に投薬するも眠気がなかなか来ないもので、結局25時過ぎ*1に就寝。目覚ましは6時に仕掛けるものの強烈に眠気が残りうとうととして7時に起床。眠気が強烈に残っているせいなのか、強烈な頭痛で気力が萎えますね。



昨晩眠気が来ない間にやっていたのが唐詩選の書写です。
昔から漢詩はかなり好みでことに李白は大のお気に入りなんですが、読むだけじゃなくてより味わいたいと思ったのと筆箱に万年筆を寝っ転がすだけではそのうち壊れると思い最近書写をやっています。

漢詩となると康熙字典体になるわけで岩波の唐詩選は一応準拠したフォントを使っているんですが、如何せん文庫の悲しさ書き写すにはちと辛いものがあります。必然的に辞書を引くわけですがこういう書写の用途だと電子辞書は弱いんですよね。一冊ある程度字体を抑えた漢和字典を買うかどうかちと考えている次第です。



本当に久しぶりにはてブを投げました。この後22時ごろに記事アップロード予定です。

*1:今日1時過ぎ