伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/12/14)


なんというか物凄く疲れる夢でした。溜まっているフラストレーションをそのまま夢にして暴れているような感じで、非常にアレ。おまけに今朝の悪天候で気圧が低いせいか目が覚めてからも酷い頭痛です。挙句の果てに筋肉の張りと首から肩にかけてのギシギシ感まで。病気になっている状況を除けば考えうるなかで最悪レベルの朝です。

ただ、昨晩貫禄の目覚ましセット忘れの中でスパッと目が覚めたのは数少ないマシな点ではありますが。昨晩飲んだエチゾラム*1ゾルピデム*2が一応きっちり抜けてくれている状態です。



一昨日の本好きの下剋上一気買いに引き続きむしゃくしゃしてSteamからCities:Skylinesを購入しちゃいました。簡単に言ってしまえばシムシティ2013の問題点を大幅に改善したゲームで、フィンランドのColossal Orderがデザインしています。パブリッシャーはみんな大好きParadox Interactiveであります。細かい話は面倒なので4Gamer.netを参照あれ。
www.4gamer.net
日本だとどうしたってシムシティの方が有名ということもあり今ひとつ好事家の間に留まっているレベルのような感が否めませんが、これがかなり面白いです。面白いというかストレス無く遊べる。
シムシティ2013はマップ面積が狭いせいでかなりギチギチした都市設計をしないといけないのと、建物がアップグレードすればするほどSFチックなものになって今ひとつ入り込めなかったんですが、こちらは今のところそれなりに入り込めるものになっています。まあ、攻略Wikiとかを見るとSFチックな建物も増えていくようですが。
citiesskylines.wiki.fc2.com
DLC含めて10K近くカネを突っ込んでしまいましたが、年末年始楽しく過ごせそうです。



Steamで販売されているゲームの例に漏れずMODの類がものすごい量あるんですね。
UI拡張系や便利系、ゲームシステム変更系だけじゃなくて、建物系やマップ系を含めたらHearts of Iron 4の比じゃないくらいの量です。

色んなサイトを見て片っ端から放り込んだら当たり前ですがコリジョンを起こしまくってエラー地獄に陥りました。

まあ、Steamの実績を取りたいというのもあるし当面はバニラで楽しみますかね。それでも当面は楽しめそうですし。



こちらはとある方から物凄くオススメされていて気になっているゲームです。
ゲーム内容は説明し難いんですが、簡単に言えばクルーもフネも弱体化された宇宙戦艦ヤマトに乗って艦長として振る舞うゲームとでも言えるでしょうか。4Gamer.netではローグライクゲーム*3って説明がされていたけども、確かにランダム生成されるイベントに対処するという意味ではそうだけどやることはかなり違う感じです。
www.4gamer.net
こちらもWikiを眺めているんですが、確かに面白そうです。相当に難易度がエグいそうではありますが。なんというか死んで覚える感じのゲームですね。
seesaawiki.jp

*1:デパスのゾロ薬

*2:マイスリーのゾロ薬

*3:日本で言えば不思議のダンジョンっぽいゲームと言った方が通りが良いかも

広告を非表示にする