伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/25)

急激に朝の寒さが体に堪える季節となりました。ついでに言えば夜も寒くてしんどいです。
足先の冷えが強烈で痛みすら出てくる今日この頃であります。
伊達要一です。


ごくごく個人的な所感でしかないのですが、落語を演芸のコンテクストで捉えるのであれば人情噺やら廓噺というのはなるほどと思うんですが、どうにもお笑いのコンテクストで捉えてしまうきらいがあって、これらの噺というものの良さが理解出来ていないんですよね。

初心者向けの噺として、滑稽噺と人情噺、廓噺の初歩的なものをミックスしたこういうネタがあれば良いと思うんですが、如何なものでしょうか。
そもそも前座噺に人情噺や廓噺があるかどうかはわかりませんが。

さて、落語の話。一度は寄席に行ってみれば色々と見えてくるものもあろうとは思うんですが、なかなか機会が無いんですよね。



過去に米大統領選の話を少し書いたんですが、まだミシガンって確定してなかったんですね。
yohichidate.hatenablog.com

てっきり確定しているものだと思ってたんですが…… なんぼなんでも遅すぎでしょう、これ。