読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/22)

Windows10 今日のWindows10 2016年11月 今日のWindows10

心はいつもだめにんげん。伊達要一です。

今日も引き続きWindows10のセットアップです。

Windows10との戦い

f:id:yohichidate:20141228094820p:plain
いやあ、予定よりも本当に長くなってしまってます。とっとと終わらせて普通に使いたいのですが。

2016/11/22 13時


今までの問題点なんですが、環境のバックアップを一切取ってなかったんですよね。それで手戻りがあまりに多かったという。
流石に本気でとっとと終わらせたいので、昨日までに作成した環境のバックアップを取っておきます。本来であればWindowsUpdate適用完了直後やアップデート時点のものを取っておけば良かったような気もしますが、そこは気にしない方向で。

もしこれで手戻りしたら、そこも作っておきますか(フラグ)。

2016/11/22 14時


今回使うバックアップソフトは「EaseUS Todo Backup Free」です。
jp.easeus.com

無料で環境丸ごとバックアップが出来るというのはかなり便利。
商用版の機能も結構強力*1ですが、どちらかと言えば作成した環境さえ作ってしまえば、後はOneDrive等のクラウド・ストレージを同期させてしまえばそれで済む身にはあまり関係ありません。

「完璧な無料データバックアップソフト」という謳い文句に若干のパラノイア*2臭を感じなくもないですが、そこはまあご愛嬌ということで。



特に詰まることも無くインストールが終わりバックアップを開始。バックアップ先は殆ど休眠状態だった外付けハードディスクです。
流石に数十GBクラスのデータを書き出すとなると、それなりのサイズのものが必要ですしね……



こちらもあまり詰まること無く完了。流石に実績のあるソフトだけあって、このあたりはラクチンです。



続いて環境を戻すときに必要なリカバリディスクの作成なんですが、USBメモリが必要になります。なるのですが、ちょうど手頃なものが手元に無かったりします。
一応Windows10を焼いたUSBメモリはあるのですが、使って良いものか若干悩んだり。



このときにUSBメモリのハンドリングをしくじって、使えない状態にしてしまいましたorz*3

仕方がないのでここは飛ばして後々やりましょう。
トラブルが起きそうな行動を避けるしかないですね。

2016/11/22 15時


デフォルトでインストールされているムダなソフトを片っ端から消していきます。
ただでさえ容量の小さなSSDを圧迫するようなものは減らさないといけません。

こういうとき、ドンガラのドライバだけ入れたモデルがあるとラクなんですけどね。



一通りムダなソフトを削除してOneDriveのデータを同期。
フルに同期するのはとてもじゃないけどムリなので、ある程度絞って同期をかけます。
それでも全部で28GB弱あるんだからエラい容量ですね。

2016/11/22 21時


この間、夕食等を挟んでもまだ終わりません。
またもや明日へ持ち越しとなってしまったようですorz

*1:特にローカル環境にバックアップを取っている人にはかなり役に立つ機能も多い模様。

*2:Greg Costikyan、Dan Gelber、Eric GoldbergによってデザインされたTRPGシステム。ディストピア社会を舞台にした作品で密告や足の引っ張り合いをネタとして楽しむことが出来る人向けのゲームという、ある意味上級者向きのゲーム。

*3:どういうことかというと、外付けハードディスクと同時に挿してしまいドライブレターの競合が発生、中途半端な接続状態となりUSBメモリそのものがまともに使えない状態に。やっちまいました。

広告を非表示にする