伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/20)

なんといいますか、いつもであれば朝からのべつ幕なしつぶやいている*1アテクシではありますが、流石に昨日の出来事は堪えました。
yohichidate.hatenablog.com
人生いつも一歩叩いて二歩で負け。伊達要一です。

Windows10との戦い

f:id:yohichidate:20141228094820p:plain
昨日までのあらすじ。
どうにかWindows8.1環境からWindows10にアップデートしたものの、アップデートするためのライセンスの問題でふりだしに戻る。

2016/11/20 17時


流石にすぐに取り掛かる気力はありませんでしたね。
今朝起きて、午前中は買い物に出て帰って昼飯を食べた後、gdgdとHoI4*2をやってたら夕方ですよ。

流石に日曜をムダにするのもアレなので取り掛かることにしました。
まずはWindows8.1環境へのリカバリからスタート。



どうせリカバリも多少時間がかかることが分かりきっているので、散歩に出てくることにします。
もちろん処理を仕込んでからですが。

2016/11/20 18時


散歩から帰ったらもう終わってました。30分もかかってないっぽいですね。ここまでは順調です。
一昨日と同じくWindows8.1のセットアップを続けます。今回は始めから自分のMicrosoftアカウントとひも付けしておきます。



流石に何度もやっていることもあり、引っかかる要素も無くWindows8.1環境が立ち上がります。
裏でOneDriveの同期が動いてますが気にしない方向で。



Windows Updateから更新プログラムの確認を実施。ここで全部当てておかないと結局後々面倒なので。
たぶん今日はこれで終わりそうな予感がします。

2016/11/20 19時


夕飯から戻ってきても案の定終わっていないです。
相変わらずパッチ当てに時間がかかるOSですよね。

更新の画面を眺めていても仕方が無いので別なことをやって時間を潰しましょう。HoI4でもやってますかね。

2016/11/20 23時


この間延々とHoI4をやっていましたが一向に終わりません。どうしょもないのでこのまま放置して風呂に入ってきます。
続きはまた明日ということで。

Windows10に関係ないつぶやきを「続きを読む」記法にて。といっても1件だけですが。



散歩ついでに近所のスーパーで買い物をしてきたんですが、そのときに聞いたアナウンスに思わず「ん?」となってしまった話。
そもそもおせちは和食のものでしょうに、とか面倒くさいオッサンですね、はい。

*1:つぶ貝を焼くにあらず

*2:Hearts of Iron 4というストラテジーゲームの名を借りた陣取りゲーム。

広告を非表示にする