伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/15)

f:id:yohichidate:20141228094820p:plain


なんでしょうね、これ。もうWindows8/10とCF-RZ4に嫌気がさしはじめてきてます。
伊達要一です。

Windows10との戦い


今回はタチが悪くてセーフモードすら入れませんでした。
前回のWindows10ブルー・スクリーンループではセーフモードらしき環境には入れたんですが、今回はそれすらもダメ。もうこれはあきまへん。
セーフモードに入れたらCtrl2capをアンインストールして復帰するかどうか試したかったんですが……

エラー自体は以前と同様「CRITICAL_PROCESS_DIED」だったのですが、セーフモードすら入れなくなるんじゃどうにもならんだろ、これ。



問題切り分け的にOS/ソフトレイヤーは色々と話がややこしくなるので、まずはハードレイヤーからチェック。



BIOSレイヤーのダイアグを走らせてSSDを重点的にチェックするも正常判定。ってことはBIOS上からはSSDは問題なく見えているってことになるわけで。
こうなってくると問題はややこしくなります。ハード原因だったら、Panasonicに文句を言える期間を過ぎてしまったのでセルフで修理すればいい話なんですが。
いくつかあたりはついているので一個一個潰していくしかないんですかね。



というわけで心が折れました。もう明日(15日)にやることにします。
この問題を追っかける中でPanasonicのウェブサイトにドライバ類が掲出されていたのを発見

で、まずそいつを全適用して、WindowsUpdateをかけてみたいと思います。
これで発生したら明らかにドライバ周りの可能性が高くなるわけで。
この状態で1週間メインマシンとして稼働させて、大丈夫そうなら順次ソフトウェアを足していく感じですかね。腰を据えて進めていきたいと思います。

まあ、なんですか。重たくてデカくてバッテリーの保ちが悪い持ち運びに難がある使い勝手を極度に悪くしたポメラと思えばまだ耐えられるでしょう。本気でげんなりしますが。

あとは、あれですね。ここまで当てた安定環境をフルバックアップして戻せるようにするしかないですね。



とりあえず\ださい/を拝んで指差して笑ってから寝ないと精神衛生上よろしくない。なのでボロボロの精神状態でインスコは実施しましたよ。



\ださい/\ださい/\ださい/。なお1日ぶり三回目の様子。



トラブルのトリガーがWindows Updateとアプリのインストールなので、まずはそこを排除してからですね。
とりあえずイメージバックアップを取れるアプリを見っけてきました。
jp.easeus.com
惹句パラノイア臭がして不吉ですが、まあ、仕事はしてくれることでしょう(希望的観測)。

まずはこいつを入れて初期状態のイメージバックアップを作成。これは何度もインストールを作業をしないため。

次にPanasonicが提供しているドライバ類をまとめてSDカードに放り込んだので、こいつを導入。

最後にWindows Updateを当ててどのくらい安定するかチェックして、問題なければここでイメージバックアップ。

次にアプリ類を1つずつ入れて、動作確認をして、イメージバックアップ。
コケたらそこが原因ってわかるし、切り分けも効くはずなので。

それにしてもここまで手間がかかるとは思いもしませんでした。たぶん、Windows10対応のPCであれば問題無かったんでしょうけど、完全に対応しているとは言い難いですからねぇ……
ってか、こんな端末群にWindows10をばら撒くって今から思うと正気の沙汰とは思えません。特にWindows7端末。



とまあ、心も折れて眠りに逃げようと思ったのですが……



案の定不眠に陥るorz
もうあれだ。カネさえ手に入ったらHPのノートPC買うんだ…… 狙い目はこいつら。
HP EliteBook Folio G1 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP
HP Spectre 13 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本H

ノートPC自体独自仕様マシマシでリスキーではあるんだけど、それでも出先でフルのWindows環境が快適に使えるのは大きいです。



というわけで諦めましたorz 正直これを延々と続けていたらSSDがおかしくなりそうですし。
ってか、工場出荷状態にWindows8.1の最新パッチを当てて動作がおかしくなったら流石にPanasonicに文句言っていいよね……

広告を非表示にする