読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/08)

久々にまともな目覚めを迎えましたが、頭はぼーっとしています。
伊達要一です。



以下の記事絡みのつぶやきです。
yohichidate.hatenablog.com
ここ数年のMicrosoftの動向は本当に面白いです。
バイル絡みに関してもテコ入れをしてくるでしょうから、そこでどんなプロダクトが出てくるか非常に楽しみですね。




以下の記事絡みのつぶやき。
yohichidate.hatenablog.com
恐らくヘッドマウントディスプレイがまともに使えるようになってきて、軍事周りでも活用が進むだろうなぁと思わせるニュースですね。




こちらの記事についてのつぶやきです。
yohichidate.hatenablog.com
記事でも書いたけど、展示会でまともに使えるモノだったら相当に流行りそうですね。




こちらの記事関連のつぶやき。
yohichidate.hatenablog.com
今朝方から勤務時間の過少申告の話が出てきてますね。
www3.nhk.or.jp
ここに関してはほぼクロとする証拠固めは出来ているようです。
報道だと労務管理周りの話に絡んで幹部の事情聴取を…… って話が出ているけど、記事にも書いた話ですがそれ以上のところを狙っているような気がします。
厚生労働省(というか旧労働省)として、労働基準監督官増員に絡んで財務省へのデモンストレーションをやっている側面が強い話ですから、さらに動きが出て来るでしょう。




以下の記事に関するつぶやきです。
yohichidate.hatenablog.com
たまたま、Alstroemeria RecordsのBad Apple!!を流していて思いついちゃった系のタイトルですね。意味は「bad egg」と同じで「悪いやつ、いやな[だめな]やつ、悪党、くず;無益の企て」(リーダーズ英和辞典 第2版/研究社)になってます。

うん、まさに今のAppleそのものですな。




こちらの記事関連のつぶやきです。
yohichidate.hatenablog.com

オープンソースカンファレンスに一回行ってみればわかるけども、コミュニティとしてのオープンソース周りは本当に楽しいんですよ。どっかのYoutubeじゃないけど「好きなことを仕事に」出来るあたり、積極的にコミット出来る企業でオープンソースに関わっているひとなんか本当に羨ましく思ってます。
一方でこれをどうやって商売に結びつけるかってあたりは経営サイドの手腕が問われるわけですが、安易に手を引く動きってのも将来的にヤバいんじゃないの? という話を書いてます。



昨日は本当に久しぶりにまともに眠気が来てすんなりと就寝できました。ここ1ヵ月で殆どそんなことが無かったので今朝はかなり体がラクです。
ただまあ、睡眠薬の抜けが悪くて頭はぼーっとしてますが。


パソコン通信といってピンとこない世代がだいぶ多いような気がします。
まだまだ幼いころ、パソコンも無くひたすら憧れだけを胸に抱えて過ごして、パソコンを手に入れてからも延々とスタンドアロンで使っていて、気づいた頃には全滅していたというね。

偶然ウェブを眺めていたら、はんぞーBBSという草の根BBSを発見しました。実際は全盛期のころに使われていた無手順接続じゃなくてtelnetsshなんですが、黒い画面にテキストだけのメニューが出てきて、物凄く感動している自分が居た。
小さい頃から憧れていたパソコン通信にようやく今、参加することが出来た。

古株の方からも今時の方からも「なんじゃそりゃ?」な印象を受けるかもですが、本音であります。


既に原稿は書き終わってます。明日の朝方アップロード予定です。

広告を非表示にする