伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/11/04)

相変わらず寝起きが最悪、夢見もあんまりよくない。こりゃもうあきまへん。
伊達要一です。

予告です。5日土曜日は終日外出予定なので、まともに更新出来ない可能性があります。といっても本日の更新はやるつもりでは居るんですが。
ってか5時半起きとかの無茶苦茶な予定なのでかなりしんどいですわ……

ブログの最新から消えてしまったので改めてセルフ宣伝。
かなりリキを入れて書いた記事「実際に行ってみた――防衛装備庁陸上装備研究所2016年一般公開編」が絶賛公開中です。

yohichidate.hatenablog.com

是非ご笑覧頂ければと思います。


ここのところ連発しているApple批判の記事です。

yohichidate.hatenablog.com

ってか、iPhone7から連続で首を傾げたくなるプロダクトを連発しているあたり、色々と問題は根深そうではあります。
iPhone7どころかiPhone6あたりから何かおかしかったという説もありますが。ただまあ、あの時点では仕方がなかったとも言えるので微妙ではあります。そのあたりは当時のこの記事をご参照あれ。

yohichidate.hatenablog.com



ここのところはてブが連日更新出来ていい感じですね。
ただこの記事は結構シリアスな話です。

yohichidate.hatenablog.com

Google Chrome拡張機能に悪意あるコードが仕込んであって、IDやらパスワードやらが抜かれまくるという恐ろしい話になります。それに絡んであーだこーだ書いております。
是非ご一読を。



こちらも過去記事のセルクマですね。念の為ご紹介。

yohichidate.hatenablog.com
yohichidate.hatenablog.com

(2)の方はMicrosoftネタと見せかけてApple批判というあたり、MacBook Proを見て「ダメだこりゃ」になった私の精神状態をよく表していると思います。
ぶっちゃけアレならHPのノートPCにUbuntuあたりを突っ込んだ方がマシというね。具体的にはこんなところが狙い目かと。

HP Spectre 13 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP
HP Spectre 13 x360 Limited Edition 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP
HP EliteBook Folio G1 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP


5日の外出に絡んでなんですが、都心に出ないと行けないとき大概中央道なんですよね(中央道沿線だからしょうがないんだけど)。
で、大概調布の先で詰まる。当たり前の話でここで3車線が終わってますから。もうあからさまに一気に詰まる。

正直あれにカネを払うのがバカバカしいんだけど、それでも下道よりはマシだからということで使わざるを得ないんですが。
どなたか良い抜け道をご存じないですかね?


なんか河野太郎代議士が期待以上の仕事をしていて色々な意味でびっくりです。


キングジムSNS連動キャンペーンで「#ポメラれたい」をつけてポメラを褒めると抽選で3名にDM200が当たるというのをやっていたので思わず呟いちゃいました。

www.kingjim.co.jp

以前からDM200についてはこんな記事を投げておりました。

yohichidate.hatenablog.com

少し触った程度ですが、DM200で一番評価すべき点は剛性の改善でしょう。DM100と比較して相当良くなっている。これ、恐らくDM100のときに結構問題になっていて私の場合底面にプラ定規を貼って補強して使っていたりします。そこの部分を考えれば重量が増えたといっても実のところそこまで差を感じませんでした。

あとは文字コード周り。実のところフルにUTF-8に対応しているわけじゃなくて一部の記号なんかは使えないそうなんですが、ここは使ってみないとなんとも言えないところですね。それでもLinuxなどのUTF-8環境で作成したテキストがそのまま移せるのは非常に大きい。今までShift-JISのみという制約があってLinux使いには縁遠いガジェットでしたから。

早いところカネを確保して買いたいところなんですが、もうちょい先ですかね。まずはモバイルPCを復旧させないといけないですし。


Mr.Patrick Harlan……ってかパックンって、物凄く苦学をしてハーバード大を出ているんですよね。相当なインテリゲンツィアなんです。
で、アメリカ関係のお硬い話題とかでも芸人枠じゃなくて文化人や評論家枠で最近ちょこちょこ出ているのを目にするんですが、大概「パックン」表記なんですよね。
芸名としては「パトリック・ハーラン」で出てた記憶があって、そりゃ分かりやすさを優先すりゃそうだけどなんか微妙ぢゃないの? と思ってしまうんですが。




この3本についてはこの後「はてブ」で詳しく触れます。