伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/10/22)

朝からドタバタとしてたら昼間しっかり昼寝をしてしまう有様です。今ひとつ睡眠周期が安定しません。
伊達要一です。

先日の更新で取り上げた戸塚ヨットスクール児童虐待事案について少し改稿して載せています。

yohichidate.hatenablog.com

是非ともご一読頂ければと思います。
記事でも書いたけど、これは市民の良識の問題です。子どもを持つ親だけではなく、独身者にとっても当事者意識を持つべき問題だと思います。
この件、動きがあればまた取り上げるつもりです。






IOSYSのMOCさんポメラDM200の発売日当日にこんなツイートを流してたので、思わずリプライを飛ばしてしまったときのやりとりであります。

これ真剣に購入するか考えてしまいますね。現状DM100でも出先でのテキスト打ちという観点ではかなり出来の良い端末なんですけど、FEPが若干弱いというのがネックになることがありノートPCを買ってからそちらに移行していたという経緯もあるので。あとは過去にもつぶやいた記憶があるけどUTF-8が使えるというのと改行コードが変更できるというのが本当にデカい改善なんですよね。Linux環境を触っているとどうしてもShift-JISのテキストファイルが邪魔くさかったりするので。そこいらの話はこちらもご参照をば。

yohichidate.hatenablog.com

Windows10を買うとかそろそろOffice365 soloの更新時期だとか色々と出費が嵩むからすぐに買うのはキツいけど、どこかのタイミングで買いそうですね。

で、上のアフィリンクを貼るときに気づいたんですが、キングジムの出しているPCであるポータブックも結構値段が落ちてきているんですよね。

これはこれで結構面白い端末なので気にはなっているのですが。
Windows機として使うよりもLinux(Lubuntuあたりかな)を突っ込んで運用したら面白そうと思っているのですが、色々クセのある端末の作りなのでどこまで使えるかが怖いところではあるのですが。


語呂合わせな験担ぎは色々あれど、どちらかといえば「日本シリーズ期間中は『ハムにカツ』に改称します」くらいの方が望ましかったのではなどと思う次第。
個人的には広島に勝って欲しいですね。その後のマネジメントを見たいという意味でも。

広告を非表示にする