伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/10/15)

ハードに歩き回ってかなり足がくたびれてます。伊達要一です。

本当に久しぶりに今日のはてブを更新しました。

yohichidate.hatenablog.com

是非ご笑覧頂ければと。


というわけで、はるばる相模原の防衛装備庁陸上装備研究所の一般開放に行ってきました。
年1回開催されるのですが、アンケートとかを見る限り地元民向けのイベントという感が強く、非常にまったりとした雰囲気でありました。展示物はなかなかガチでありましたが。
それほど混み合っていなかったこともあって、非常に快適でした。ただ、場所がねぇ…… 淵野辺駅からも結構離れている上に自動車で入れないというのは結構辛いものがあります。今日天気が良くて助かりました。ってか雨なら行かなかったです。
写真はある程度撮ってきたので気が向いたら編集してブログに上げる方向で。



静粛性やステルス性(最近だと陸上戦力でも求められるのね)を求めて開発されているようです。
現行兵器に即転用出来る云々ではない段階のものなのでモノとしては地味ですが、将来的にIFVなんかに活用出来るんでしょうかね。


個人的には一番興味深く拝見したモノです。
建設機械の遠隔操作などに関してはすでにコマツ等でも提供されていますが、現地にカメラや通信機材を設置する必要があるなど対CBRN環境では厳しいという問題があります。まあ、建設機械なのでそれを考慮する必要が無いと言ってしまえばそれまでなんですが。こちらは、車両側に衛星通信等のアンテナとカメラを設置して可搬式の指揮操縦装置*1から操作出来るようになっており、現地側に装置等の設置が不要というものになります。

比較的民生への落とし込みとコストダウンがしやすい分野に思えたのですが、先述の理由から難しいとのこと。ただ、この手の機材は少数持っていても微妙感があるわけでどうにかならんもんかと思う次第です。


地元向けのイベントとしてはある意味目玉になるはずの10式戦車なんですが、見に来ていた子どもとかはあんまり興味を示していなかったのが色々とコメントに困るところではありました。
ここまで周りに人が居なくて寄って撮影出来る機会は結構珍しく、そのスジの方々には中々いい機会なんですがね……


と、ここまで回った段階で一休みしてアンケート書きやら何やら。
朝食を軽く摂ってから飲まず食わずだったので、既に疲労はピークに達しています。

少し歩き回るのに疲れたので展示室(こちらは撮影禁止だった)や防弾チョッキの試着やらをしてから再度屋外展示へ。


そのスジや研究所的にもある意味目玉になる展示なんですが、展示されている車両が地味過ぎてあまり注目されてませんでした。
研究そのものは大変興味深くて、車両のコンポーネントごとに試験を実施してそのデータをそれぞれシミュレーションに落とし込んで開発するということをやっています。写真の車両はインホイルモーターの試験に使われたものでドンガラは(たぶん)化学防護車のはずです。違ったらスマン。オレは詳しくないんだ(三下並感)。

言ってみればCAEなわけですが、これが進めば特に車両開発にかかるコストが落とせるだけに非常に注目したいところです。


こちらはIED探知システムの試験車両ですね。これに至ってはOD色ですらなくて、民生用車両(日野・デュトロ)に架装しているだけの状態です。OD色の車両が並ぶなかで異彩を放っておりました。

この後、相模原市消防局の消防車(淵野辺分署持ちの車両でした)が来てて消火器体験やらAED体験やらを展示しておりました。完全に地元向けのイベントの色合いが強いですね。

出店もあったので覗いたのですが、特に食指の伸びるものも無くそのまま昼飯へGOです。この時点で13時を過ぎている状態で酷い空腹と喉の渇きに耐えながら淵野辺駅まで歩きです。



淵野辺駅界隈でメシと言えばここでしょう。

r.gnavi.co.jp

淵野辺界隈というとまともなメシ屋がロクに無いのですが、数少ないウマい店です。昔ながらの、というと色々語弊があるかもしれませんが非常に淡白な煮干しベースのスープでスルスルッと食べられます。
写真は大盛りなのでボリューミーに見えますが、少なめも選択出来るあたりが繁盛の秘訣でしょうかね。実際入るまでに20分くらい待ったかな。
あまり行く機会の無い地域ですが、お出かけの際には是非オススメであります。












かつては結構な頻度でイオシスウェブラジオを聞いていたんですけど、忙しかったりしてついつい聞かなくなってしまったんですよね。
ライブ配信をやっていたので久々に聞いてみました。

そういえば去年のアリキラ本とエンディングテーマもまだ買ってなかったな……

www.iosysshop.com
www.iosysshop.com

*1:コンテナに発電機をつなげたもの。中身は建設機械の操縦装置にPanasonicのTOUGHPADの組み合わせで遠隔操縦出来るようにしている