伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/10/06)

昨日「ネタがありません」とか書いたら、MSのパッチで環境を吹き飛ばされました。ネタは無くてもネタの神様には愛されているのかもしれない、伊達要一です。

f:id:yohichidate:20141228094821p:plain

2016年10月のWindowsセキュリティ更新プログラムは様子見が吉(2016/10/06 20:57現在)

2016/10/06 20:57現在、Windows系のセキュリティ更新プログラムの適用は見送った方が無難です。場合によっては「PNP_DETECTED_FATAL_ERROR」による無限ループに陥り、マシンのクリーンインストールが必要になる可能性があります。






というわけで、MSのパッチに環境を吹き飛ばされました(大事なことなので2回書いてやる)

いや、ね。実のところズボラな性格もあって今までは半月遅れくらいで適用してたんですよ。その上で64bit環境というのもあってオプションも入れていたんですね(64bit用モジュールがオプションでしか配信されないことがままあるので)。たまたま、今日は早めに配信に気づいたのでまとめて入れたら「PNP_DETECTED_FATAL_ERROR」=>再起動=>「PNP_DETECTED_FATAL_ERROR」の無限ループを食らってこのザマです。

一応Panasonicのマシンってリカバリ領域がSSDの中に入っていてマシンそのものは立て直せたのですが、この後の環境構築が無茶苦茶憂鬱です。
いっそ、立て直した後はマシンの中身は最小限にしてやろうかとおもってもいます。

正直、秀丸等最低限のソフトウェアを入れ直すだけでも非常に面倒で、今から気が重いです。

というわけで、暫くは(最悪半月くらいは)様子を見た方がよいでしょう。久々にしくじりました。

広告を非表示にする