読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

本日の更新(2016/10/01)

データの同期は終わらないし、PCの調子もイマイチだし、色々と心が折れそうです。

ホントにオカネに余裕があれば、今乗っているマツダ・デミオを複数台買って目的別にカスタムするというベクトルになるんですが。
(15MBを買ってジムカーナ専用のカスタム、現在乗っている13Sはツーリング向きに少し弄る方向かな)

カスタムも考え出すと難しいもので、足回りや吸排気系「だけ」を弄れば当然ベース車両のバランスは崩れるわけで悩ましいところなんですよね。
長距離走行(いわゆるツーリングってやつですな)だけを考えればボデーの補強をしてやるのは当然アリなんですけど、それだけ重たくはなるし使い勝手も悪くなる可能性もあるわけで。市販のカスタム自体、どちらかと言うとレーシーにするベクトルのものが多いこともあって日常使い+長距離移動を考えるといたずらにカスタムするのも、うーんってものがあり。
本当は草レースとかにも出てみたいというのはあれど、そのために今のクルマを弄るとなると非常に二の足を踏むところがあったりするんですよね。

手頃なところではオイル関係ですかね。とある方からカストロールの全合成油がイイと激しく推奨されてて、まずはこのあたりからなのかな。
(幸い、ディーラーでも提供していますし)

グダグダした話は抜きにして、入れるとすればAutoExeのパーツを一通り入れてタイヤを鍛造アルミホイールにした上でインチアップするかどうかってところでしょうか。長距離走るのであれば、現在の15inchよりも16inchの方が良いという話ですし(ワインディングを走る分には15inchの方が良いというのがさらに悩みどころなんですけどね)。


物凄く特定方面から批判されそうですけど、スタバの注文ってそんなに難しいか?
大概飲むものが決まってる(今日のコーヒーか適当なフラペチーノ)ってのもありますけど、そんなにハードルが高いとは思えないのですが。

広告を非表示にする