伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2016/06/09)

体調が悪いから精神的に色々とアレなのか、精神的に色々とアレだから体調が悪くなるのか。まるでニワトリとタマゴの議論なわけですが、いずれにしても調子の悪い今日このごろです。

マニア心をくすぐる出来であるが故に、正規版でも見てみたいプロテクト


違法コピーにクリエイティブな天罰を下す9つのゲーム - GIGAZINE

物凄く捻じ曲がった話なのは承知の上だけど、正規版でもこれらのプロテクトが見られると良いよなあとか思ってしまう。

2016/04/07 12:50

80年代のPCゲームなんかではかなり強烈(だけど秀逸な)コピープロテクトネタが一杯あったそうで、今でもあるのかどうか確認してないけどそういった画面やシーンのキャプチャを集めたサイトがあったくらいで、意外と愛好家? はいるんですよね。
正規版でも「ちなみに海賊版だとこんな画面がでます」みたいに紹介してくれるとやりこみ派には嬉しいのかなぁなどと(アイテムコンプリートの報酬のひとつとかね)。

ただまあ、ぶっちゃけて言えば、ゲーム本体のためのリソースを割いてまでやるってなると本末転倒なわけで、せいぜいDS版(だっけか?)のドラゴンクエストⅤの船が到着しないくらいにした方が良さげではありますが。あれはなんというか、プロテクト演出としても秀逸だし、それほど手間もかからない(プロテクトフラグが立ったら船を到着させなければいいだけ)しで、思わず膝を打った次第。

だけど、この手のプロテクトってホント色んな意味でムダなコストになるしリスクになるんですよね。二ノ国ってゲームがちょっと前にあったけど、アレ付属の「魔道書」が必須でそれを見ながら進めることになる*1んですが、当然ギミックに相応しい冊子だったからかなりメーカーも厳しかったんじゃなかろうかと思う次第です。


ポテトサラダに胡瓜の古漬け


ポテサラを劇的に旨くするちょい足しはコレだ!ポテトサラダに何を入れると一番美味しいか決定戦 - みんなのごはん

夏場であれば胡瓜の古漬け。ただし自分でぬか床から漬けるところまでやったものに限る。

2016/05/17 00:24

はてブで投げたこの胡瓜の古漬けなんですが、夏場の我が家の定番レシピだったりします。きっかけはあまりに情けない話なんですが、ぬか床に放り込んだ胡瓜を失念して古漬けになってしまったシロモノをピクルス代わりにポテトサラダに放り込んだのが始まりなんですよね。

正直好みの問題ではあると思いますが、ピクルスよりも酸味が強いのでポテトサラダの油っこさによく合うと思っています。

*1:なので、海賊版で遊ぼうと思っても魔道書が無いとゲームが進められない仕掛けになっている。