伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のWindows10(2015/08/16)

f:id:yohichidate:20141228094820p:plain

本番リリースも終わって大分経過している状況ではありますが、なかなか更新できず申し訳ない次第です。

周囲のEarly Adapterな方々はとっととWindows10を導入して、その実態を楽しんでいるみたいで非常に歯噛みするところであります。個人的には仮想マシンだけじゃなくて、実機に導入してゲーム系の動作確認なんかもやってみたいところなんですが、如何せん時間と余裕が無さ過ぎるところであります。
ときに、東方クラスタの方に悲報であるわけなんですが、風神録以前(紅魔郷妖々夢永夜抄あたりね)の作品に関してはかなり動作がヤバげとのことを噂で聞いております。このあたりはもうやり込んでこれ以上遊ばないぜ、ヒャッハーって向き以外は少し待った方が良さげかもですね。

ちなみに私はというと、現状でもInsider Previewのままです。機能面ではそこまで冒険した動きはしないことが見えているということもあって、テスト環境的な運用をした方が良いのかな? というところであります。Insider Previewサイドの新しい動きがあればまた更新する感じでしょうかね。

さてさて今日は(今日も?)Windows10にまつわる記事の紹介であります。
きっかけは以下のツイートから。


いちばんハマりやすいところ(実のところWindows8/8.1のときから抱えていた問題ではあるんだけど)なので対処法含めてまとまった記事を見つけましたのでご案内。

Windows7からWindows10へアップグレードしたユーザーにありがちな罠

ぶっちゃけいぬいぬさんのツイートの問題に対する最適解ってNASを使うってことなんだろうけども、ご家庭レベルではちと厳しいですわな。
Windows8/8.1ユーザもそうだけど、デュアルブートなどのテクい運用は極力避けざるを得ない感じですわな。