伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/07/14-21)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

なんとか今日中の更新が出来そうな状態なのですが、残念なことにコメントを書いている余裕が全くない状態です。
すみませんが今日ははてブの羅列で行きたいと思います。

ナチスドイツと日本に支配された米国」を描く名作SFがドラマ化(予告動画)

http://wired.jp/2015/07/18/sdcc-star-wars-bts-video/
[SF][Amazon][YouTube][TV][動画][小説][ドラマ]ディストピア性を教訓と愉しい悪趣味として受け取れる人たちだけなら良いんだけどねぇ…… ところで婆さんや、RSBCの続きは何処に行ったんかのぉ……

やじうまPC Watch 前人未踏の地震切迫度評価研究に挑む ~地球深部掘削船が掘削した孔内の観測データをオープン化へ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150717_712382.html
[オープンデータ][GIS][地震][自然][予知][システム][JAMSTEC][海洋研究開発機構]ここ十年位でこういった地理的な情報って本当にオープンになりましたよね。色々な意味で無駄が無くなって大変に良いことだと思うところです

みんなのケータイ スマートウォッチ度は低いけど一番長続きしてるEDIFICE

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150715_711618.html
[スマートウォッチ][スマートフォン][カシオ][EDIFICE EQB-510][EDIFICE][スマートデバイス][ヘルスケア]本質的にスマートウォッチじゃないって指摘は仰るとおりだけど、スマホベースのヘルスケア機能と連携(脈拍とか運動量とかね)できるようになったらある種十分なんだよね

扇風機の経年劣化やコードの扱いなどによる火災に注意~NITEが注意喚起

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150714_711639.html
[家電][NITE][製品安全センター][扇風機][火災][経年劣化]これ、地味に要注意かかもしれません。モノの性質上古い個体がかなり稼働してますし