伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/03/16-31)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

結局2ヶ月くらい放置状態となってしまいました。
まとめて取り上げる(といっても殆どがIT関係のニュースなのですが)形にはなりますが、一応はてブのカテゴリでやりたいと思います。

Apple新製品発表

これもだいぶ古い話になってしまいましたが、あとからまとめて取り上げるからこそ話せる話題(触った感じなど)も含めて書いていきたいと思います。

MacBook――好き嫌いで言えば嫌いに属する

pc.watch.impress.co.jp
pc.watch.impress.co.jp

この記事が出た当初はデザインや仕様(有線インターフェイスはUSB Type-Cとヘッドフォンジャックのみ)のところがやたらと議論の俎上になってましたが、ぶっちゃけこの手のデバイスってキーボードの出来が90%を占めるわけで現品を触らないと話にならないんですね。

で、5月現在実機が出回っていてちょっと触る機会があったのですけど、結論から言えば伊達要一の使い方としてはNGなマシンです。私の場合、この手のクラムシェルタイプマシンはキーボードをメインで使うことになるんですが、ストロークの浅さが致命的なレベルです。論外レベルのVAIO ZやLaVieSurfaceのキーボードより酷いものをプロダクトとして出してくるとは思わなかった。
もちろん、この手のマシンは出先の環境でメールやウェブブラウジングをすることをメインで考えているからこその「割り切り」と見ることが出来るんでしょうけど、正直それならタブレットスマートフォンで十分なわけで、位置づけが微妙過ぎるところです。

このマシン、はっきり言ってしまえば失敗して欲しいです(多分売れるんだろうけど)。どうせ各社が猿マネしたマシンを出してくるから。ただでさえまともに使えるキーボードがついたモバイル機がどんどん無くなる中でこれ以上ろくでもないマシンが増えて欲しくないです。

で、売れるかどうかですか。まあ、買う人は買うでしょう。微妙な重さでも処理能力がアレでもそしてキーボードがクソでも気にしない層ってが大半ですから。

Apple Watch――商売のネタにするには微妙すぎる

pc.watch.impress.co.jp
k-tai.impress.co.jp

正直、今時点で欲しいかと言われればNOなデバイスです。まだ背広と一緒につけるにはヤンチャすぎる感じですし、何より取り回しが面倒過ぎる。今どきのそもそも腕時計を付けない層に訴求するにはまだまだというところです。
本業周りでヘルスケアの商売ネタとしてちょっと欲しいところなんですが、まだまだこれで何か売り込むにはちょっと難しいと言わざるを得ない感じです。

先々を考えるとiOSの機能とつながる形で展開できるデバイスとして早めに乗っかるのも手だと思いますが、一方でスタートの状況を見るにこのままコケるってことを考えると色々と考えこんでしまうところではあります。


メーカーさん、こんなPC作ってください! DAWソフト「Cubase 8」が動く環境を探る。ドラム音源「BFD3」にも挑戦

pc.watch.impress.co.jp

動画、テキストライティングそして2Dグラフィックと来ていよいよ音楽関係です。
実際すでに後編が出ている(5月分まとめで取り上げます)のですけど、ある程度本格的にDTMをやっている層向けな作りという感がありますね。イメージとしては既に同人CDなんかを数枚リリース(CD-Rの手焼きなど含む)してて、そろそろ環境を…… なんて考えている向きかな。同時に幾つか気になる点もあるんですが、そこらへんは後編のところで取り上げたいと思います。

この連載全般に気になっていることなんですけど、裾野を広げるという意味ではもうちょっとエントリ向けのモデルも考えて欲しいところなんですが、ある程度スムーズに動くというところを保証する意味では厳しいんでしょうね。

Windows版のiTunes12のフォントを変更したお話

ch.nicovideo.jp

暴投^H^H冒頭の「いえろ~ぜぶら」で思わずコーヒー吹いた

私自身も久々にiTunesのアップデートをして思わず仰け反ったクチです。ホントこれ勘弁してくれって感じですね。ってか、これ同じような仕様でMac側でも動いているんでしょうかね? ぶっちゃけWindowsユーザ以上にこんなのに対して煩い連中ばっかりという印象があるのですが>Macユーザ

ESETの更新をした話

konozama.jp

ESET自体実は私も使っていたりします。モバイル機(RZ4)の方ですね。
実のところAVGの有償版をだいぶ昔から使っているんですがパッケージ版が見当たらないってこともあって、他人に勧めるのにちょっとなぁ…… な感じを抱えていたんですよね。そういう意味でお手軽さという意味ではこちらのESETの方が圧倒的に上です。箱を買ってきてインストールすればオシマイですし(無論アップデートは必要なんだけど)。

楽天イーグルス ビリから逆襲3年計画 データで勝負だ! 今年は超機動力野球と言われましたが、今回は投手の話です

business.nikkeibp.co.jp

シーズンが既に始まっているので若干時すでに時間切れ感があるんですが、ところどころ見え隠れする隊長節はたいへんに美味しゅうございますことよ。
それにしても2013年の優勝って田中将大選手の貯金24とマギー、ジョーンズ両選手の打撃要素が大きかったんですね。打撃に関しては今季中にどうこうするというのはかなり厳しいでしょうし、おそらくは今季中のトレードやらストーブリーグに照準をあわせているんでしょう。投手も今季中に結果を求めるのは酷な話でしょうけど、来季にはある程度形が見えてくるんじゃないでしょうか。

広告を非表示にする