伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/09)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

だいぶ遅くなっての更新でかつ超短縮版です。
予定では明日もそこそこ遅めで短縮版になるか、後付更新になりそうなそんな状況です。

レビュー 「ALIENWARE Alpha」長期レビュー【1回目】~デル初“家庭用ゲーム機”の完成度を見る


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150209_687325.html
[DELL][PC][Windows][Steam][ALIENWARE][ALIENWARE Aplha][ゲーム][Xbox]DELLを擁護するようでアレだけど、ヘタに凝って自社開発のコントローラなんて持ってこないでスタンダードなXboxのコントローラを持ってきたあたり個人的には好感が持てたり。

(追記)あくまでも「敢えてつけているタイトル」ということをわかった上でのツッコミですが、正直「家庭用ゲーム機」という切り分けで論ずるのは若干アンフェアですわな。もちろん位置づけとしてはPCを意識させないということを前提にしているからなんでしょうけども。

でコントローラ周りのところです。これについては、本文ではやや批判的に評してますがちょっと違和感を覚えてなりません。ぶっちゃけた話、使いやすくて一般的なコントローラとなったときにヘタな自社開発コントローラ(特許に抵触しないように不合理な配置になる)だとかを持ち出すよりは余程筋が良いとさえ思います。もっとも、このあたりもうちょいカネを突っ込むならば社外品のコントローラをつけるという選択肢は十分アリだとは思うところですが。

つくりそのものはMac miniなんかと同じような感じですね。光学ドライブが無いところは外付けのドライブをつければOKでSteam以外のソフトを導入することもそれほどハードルが高くなさそうでいい感じです。

正直Steamのゲームだけをやるコンソールというよりも、Windowsの比較的豊富なゲーム資産を継続して遊べるという位置づけも(裏面から)アピールした方が良さそうに思うんですが、このあたりは恐らく今後のレビューでも触れてくるでしょう。

広告を非表示にする