伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/06)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

いまぷよぷよテトリスの24時間耐久のニコ生を見ながら記事を書いています。


『ぷよぷよ™テトリス®』24連勝するまで帰れません - 2015/02/06 19:00開始 - ニコニコ生放送

両方とも多少なりとも齧っていたおかげで、とてもマネが出来ないながらも何をやっているかがわかるんで楽しめますね。
それでもぷよぷよは実のところ無印(正確にはす~ぱ~ぷよぷよ)で知識が基本的に止まっていて、今現在標準となっている通のルールを完全には理解していなかったり、テトリスもTGMルールにそれほど馴染んでいるわけじゃないので色々とお察しなのですが。
(2017/03/09追記)
YoutubeにもSEGAの公式総集編がアップされています。

【2015/2/6放送】『ぷよぷよ™テトリス®』24連勝するまで帰れません 総集編

メーカーさん、こんなPC作ってください! 入門者からプロまで使えるマンガ家向けPCを創る【中編】 ~プロマンガ家:北上諭志氏、ソフトメーカー:セルシス監修

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/20150202_685209.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/20150202_685209.html
[PC][セルシス][CLIP STUDIO PAINT][パソコン工房][漫画]どういった構成にするのか今のところ不明なんだけど、2Dグラフィックに使えるPCが10万以下で出ることに驚いている自分は老害なのかな? これ、本当にどういったマシンが出てくるか楽しみです。

先日これの前編を取り上げました。


今日のはてブ(2015/01/29) - 伊達要一の書棚と雑記

この記事のなかで「アシスタント向けの設備として買いたい」なんて話が出ている通り、プロユースでも堪えうるものを組むみたいなんですが、これが10万切るってあたりが非常に興味深いです。
もちろん、スペック的には相応のものになるんでしょうけども、どう構成を組むことで要件を満たすものになるのか、ある意味ベンダーの腕の見せどころではあります。

それにしても、2Dとはいえグラフィックに使えるPCが10万切るとは…… PCデバイスそのものが若干値上がり傾向にあるとはいえ、正直隔世の感がありますね。

国交省スタッドレスタイヤを4輪すべてに装着するよう呼びかけ スタッドレスタイヤの誤った使用方法により発生する危険な状態をビデオで紹介

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150205_687072.html
[タイヤ][自動車][安全][交通][国土交通省][スタッドレスタイヤ]クルマに中途半端に詳しいが故にこういったことをやらかすんでしょうかね? などとタイヤーチェーンを全輪につけないとダメと思っていた私が通りますよ……

(追記)このはてブを投げたあとTwitterで指摘を受けたんですけど、必ずしもタイヤチェーンの場合駆動輪だけにつけなければいけないということでもないんですね。むしろ環境によっては全輪つけることもあるそうで、まさにダメなパターンを晒したようでお恥ずかしい限り。ちなみに、私がみたことのある似たような話として、非駆動輪側にチェーンをつけて走って事故一歩手前で気づくといったものがありました。

役職の偉い順にIPアドレスを自動的に振るにはどうしたらよいでしょうか。

http://qa.atmarkit.co.jp/q/6555
[@IT][IT][ネットワーク][ネタ][企業][設定][階級][職位]ネタじみた話にマジレスで恐縮だけど、この「問題」自体に技術云々以前に問題が多いんですよね。アホくさい話とかそういう以前の話で。

(追記)はてブだと書ききれなかったので省いたんですが、そもそも「役職」に序列をつけたときに同じ「部長」の役職の場合どうするの? という議論があるんですよね。さらに言えば役員の場合、平取締役同士をどのように序列化するのという問題もある。
本来的にこれをやりたいのであれば、軍隊に倣って職位などの階級をベースに先任後任でソートすることになるんでしょうね。さらにソートし切れない場合もあるわけで、そのルール付けも必要になるわけです。ってか平社員同士とかどのように序列化すればいいのか私も判断がつきません(五十音順?)

……と、まあ、技術論、アホくさいという批判以外にもこういった問題があるんだよ、ということです。

絶対に描いてはいけないグラフ入りスライド24枚

http://www.slideshare.net/itoyan110/24-44156981
[アンチパターン][グラフ][slide][slideshare][デザイン]3Dグラフ自体はこのスライドにあるような地雷があるしあんまり使わないんですが、それ以外のところはかなり勉強になります。特にヒストグラム周り

広告を非表示にする