伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/03)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

予定が色々と狂ってこんな時間になってしまいました。

松井知事もバッサリ「陰山氏が責任取るのは当然!」 校内人事問題で教育委員長を非難


http://www.sankei.com/west/news/150131/wst1501310069-n1.html
[教育][橋下徹][大阪]まあどうみてもトカゲのしっぽきりですわな。毀誉褒貶ある御仁だけどかなり致命的に晩節を汚すことになってしまいましたね。

(追記)ごくごく個人的な体験ですけども、百ます計算について言えば自身にとってためになったというのがあり、そこまで嘲笑する気にもなれないけども、まあ正直つるんでいたところの筋が悪いと言わざるを得ないですね。
百ます計算自体かなり批判もあってそれについても理解してます。あくまでもごくごく個人的な体験としてのお話ね)

正直この御仁にしてもある種批判的な立場にあるTOSSの向山さんにしてもそうだけど、総論的にも各論の一部を除けばある程度賛同は出来る面があるんだけど、そのごく一部の各論が致命的にアレなために非常にもにょる評価にならざるを得ないのが非常に困るところです。師範学校を排してリベラルアーツを主体にした教育学の体系にした果てが、明らかにリベラルアーツを修めたとは言いがたい人材によって成り立ってしまっているというある種の皮肉というかげんなりするところですね。

一方で大阪府大阪市ですけども、以前橋下市長が当選したときに某アダルトゲームになぞらえて一人昏い笑いを湛えていたんだけど、状況はむしろサタスペですわな。ってか、サタスペのDD(一般的な表現ではゲームマスターね)をやるひとたちにとっちゃ、ネタに事欠かないんだろうけども住民や拠点をおいている企業にしてみりゃたまったもんじゃありません。こんな冗談のような政情不安は速水螺旋人さんの漫画だけで十分です。

カード払いしようとしたらレジがWindows XP端末……もう、ネタで済まない時代に。“POSウイルス”日本上陸

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150131_686337.html
[POS][セキュリティ][システム][Windows][WindowsXP][WindowsXP Embedded][クレジットカード]別にネタでもなんでもなく、組み込み系ではXPが未だに現役(さすがに新規製造はされてないはずだけど)だし酷いケースでは2000や98、95だって居るはず。もちろん問題である点は同意なんだけど。

(追記)一応組み込み向けのWindowsXP Embeddedは2016年1月12日まで延長サポート対象なのでいささか微妙な表現ですわな。ただ、この場合正直Embeddedだとは思えないところがあるけど。

ちなみに知っている限りで言えば、関東の私鉄で使われている自動券売機や自動精算機なんかはかなりXPベースのものが残っているはずです。ただ、中身自体が相当古くなっているし減価償却的にもそろそろ潰れるだろうから来年度くらいには更新するか中身を入れ替えるかするんでしょうけど。あと、POS系は大手のチェーンストアはともかく小規模なストアなんかはごくごく初期のWindowsベースのものが生き残っているんじゃないかと推測されます。ただ、これもセグメント自体が切ってあって実害が無かったりするのでそこまで大騒ぎすべきかというと微妙なところです。また、各種分析機械や加工関係なんかだと、未だにPC-98NECのアレね)が残っていたりします。分析機械なんかは(海外売りの問題で)シリアルポートでの通信が多かったりするのでまだ少ないはずですが、加工関係とくにマシニングとか切削なんかはPC-98のCバスに挿したボード経由で制御しているものがまだまだあって、PC-98互換機がそういうの向けに売られていたりすらするという状況だったり。

NVIDIAGeForce GTX 970のスペックを下方修正 ~ROPとL2キャッシュ容量の誤記を告知

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150130_686285.html
[GPU][NVIDIA][GeForce][GTX970]正直ここまで遅れたのは若干微妙さを感じますね。途中で何らかの仕様変更をしてそのままリリースしたと勘ぐられても仕方がない。

(追記)NVIDIAについて言えばG-sync周りでも(真偽不明ですが)問題を指摘されてますね。


G-syncはただのライセンス付きAdaptive-Syncだった! 対応モニターでなくともドライバ一つで動作可能なことが判明 - ジサクテック

正直、PCデバイス向けのグラフィックチップ/カードについて言えばかなり殿様商売が出来るくらいの地合なんでしょうけど、蟻の一穴の怖さがありますわな。

IT勉強会を探そう - IT勉強会カレンダー以降をこの先生きのこるためには

http://kamatamadai.hatenablog.com/entry/2015/02/02/015811
[イベント][IT][Webサービス][カレンダー][勉強会][まとめ]正直IT勉強会カレンダーに頼りきっていたところがあるので、また新しいパターンを開拓せにゃなりませんね。

iTunes 12.1提供開始。MacYosemite通知センター対応、Windowsは完全64bit化

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150130_686141.html
[iTunes][音楽][64bit][MP3][Apple]64bit版Windowsユーザとしては、ネイティブに64bitに対応してくれるのは有難い限りなんだけど、如何せんiTunesのアップデートって地雷なんだよなあ…… 未だにiTunesDJのプレイリストをぶっ壊された恨みは忘れていない。

The Document Foundation、「LibreOffice」v4.4.0を公開 ユーザーインターフェイスの改善や電子署名されたPDFの作成機能、フォントの追加など

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150130_686242.html
[LibreOffice][oss][フリーソフト][オフィススイート]とりあえずインストールは済ませましたけど、まだほとんど触れてないですね。とにかく時間が足りなさすぎる……

神のみぞ知るセカイ」 桂馬の選んだエンディングが何故最高なのかの考察

http://d.hatena.ne.jp/nuruta/20150130/1422553303
[神のみぞ知るセカイ][アニメ][漫画][ラブコメ]本作に関しては女神編のラストで脱落しちゃったんだけど、完結した今再読したいところですね。