伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/02/01)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

今日は冒頭でちょっと与太話をば。
なんとなくデザインに惹かれてLogicoolのUltrathin Touch Mouseを衝動買いしちゃったんです。

結論的には外出用限定ならアリなんですが、常用はキツい感じですね。
動作そのものはスムーズだし、そもそもあんまり細々マウスを使わない自分にとってはサイズが小さいとかは気にならないんですが、マウスをゴリゴリつかうようなCalcやExcelでのグラフ作成とかImpressやPowerPointでゴリゴリスライドを作成するとかを考えるとちと辛いところですね。

利用するシーン次第ではアリだとは思いますが、その割にはちょっと値段がするのが泣き所ですね。

マイクロソフト、「Windows RT」搭載「Surface 2」の生産を停止


http://japan.zdnet.com/article/35059649/
[Surface][Windows][Microsoft][WindowsRT][ARM][Surface 2]良くも悪くもWindowsの場合既存のソフトウェア資産が重要になるわけで、正直徒花になりましたわな

(追記)最終的にはWindows10という形でARM向けも含めて統合するという結論に至るまでの、試行錯誤の一つという位置付けになるんでしょう。一方でSurface Proシリーズはそこそこの売上に達していて企業での採用事例も出てきています。が、個人的にはあまり積極的に推奨したいとは思わないです。如何せんWindows8系列自体、企業のサポート部隊や外部のサポートリソースでもそこまでナレッジを持っているわけじゃないし、今後Windows10系列が出てきたらUI/UX的には取り残されかねないダメレガシーになることが目に見えているわけで、正直地雷ですわな。

いずれにせよ、ここらへんのデバイスはWindows10がリリースしてからが本番と思った方が良いでしょう。モバイルデバイスを買うなら今年の秋冬以降まで待った方が無難です。企業個人問わず。

(一方で、ある一定以上のスキル(少なくともサブ機などで調べて対処できる程度)があるなら、自己責任で買っても悪くはないと思います。今わたしが使っているPanasonicのCF-RZ4シリーズなんかはわかって使う分には悪くない性能です。なによりまともにタイピングできるキーボードが付いているのが素晴らしい)

神原サリーの家電 HOT TOPICS 洗濯機の革命! “世界一小さい洗濯機”コトンを使ってみた!

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/hottopics/20150130_685996.html
[家電][生活][洗濯機][ビジネス][ハイアール]旧三洋電機系の技術っぽいですね。つくづく、Panasonicの買収した際の切り売りが微妙だったと言わざるを得ないです。

(追記)正直後世Panasonicのこの買収はボロクソに言われる面と賞賛される面の二面があって、評価が難しいことになるでしょうね。
電池関係や住宅関係で言えば、旧三洋の技術をうまく吸収出来た感があるものの、白物家電関係は両者の技術者や当事者のプライドもあってうまく融和せずにハイアールに行ってしまった感が強い。
もちろんこのあたりがPanasonicの規模と社風でうまく回せるかというと微妙なんですけど、つくづく勿体無いことをしてしまったと思いますね。

“LINE世代”に適した企業内コミュニケーションを考える 次世代グループウェア「desknet's NEO」のススメ

[コミュニケーション][SNS][メール][ツール][LINE][イントラネット][ビジネス][IT]この手のインフォメーションツールって別に若い世代云々なんて話をするのは勿体無いんですけどねえ……

(追記)正直LINEみたいな社外セグメントにあるようなものをゴリゴリ使うのは色々と微妙なんですけど、似たようなことができるイントラ向けのツールは使っていくべきですわな。

広告を非表示にする