伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/01/31)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

相変わらず歯痛が酷いです。
そろそろ薬でだいぶ良くなるころなんですが、なかなか予定通りには行かないものです。

丸紅、原油価格下落等で1600億円の減損損失を計上


http://blog.knak.jp/2015/01/1600.html
[化学][化学業界の話題][資源][原油][市況][丸紅][住友商事]資源価格の高止まりを読んでここらに事業性投資をブチ込んでいた商社とかかなりヤバそうですね。

(追記)つい数日前にも同じような原油安がらみのネタを取り上げました。

今日のはてブ(2015/01/26) - 伊達要一の書棚と雑記

原油にかぎらず資源価格全般がかなり安い水準になるなかで、今まで資源にリソースを割いて来た総合商社にとっては厳しい決算になりそうです。
原油に関して言えば上記のリンクでも書きましたけど、Alternativeなリソースが増えてきたことで一定のレジスタンスラインが構築されるわけで高くても80ドルあたりが心理的にも需給的にもレジスタンスラインになるものと思われます。そうなってくると需給と交渉材料程度のものに収まってくるわけで金城湯池にするのは厳しい感じになりますね。
一方で他の資源についていえば、鉱物資源関係はリサイクル等による二次的供給源はあるにせよ基本的に需給見合いから外れたらある程度収斂してくる傾向があるわけで、今後しばらくは安値圏の推移にはなるでしょうけどあまり需給に見合わない価格水準であれば間違いなく値を戻してくるでしょう。

Symantec、分社する情報管理分野の新社名を「Veritas Technologies」に

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150129_685968.html
[Symantec][Veritas][バックアップ][IT]かつてこの会社名でバックアップツールとか売ってましたしある意味先祖返りな感じですな。

(追記)「Backup Exec」というSymantecのバックアップツールがあるんですが、これ昔「Veritas」ブランドで売っていたんですよね。発売元も買収される前のVeritasだったわけで。
HPもそうですけど、ただひたすら図体をデカくする動きから機能別の分社化という動きはこれからも続くでしょう。さしあたりIBMあたりが先般言われていたリストラ策のあたりで何かしらやってくるんじゃないでしょうか。

オフィスおかん

http://office.okan.jp/
[サービス][食][ビジネス][生活][社員食堂][福利厚生][企業]設備的に社員食堂とかが置けなくてしかも近隣の食事スポットが微妙な会社とか、非常に良さそうですね。

(追記)ここのところ残業続きでまともなメシにありつけないので、これうちでも入れて欲しいです。さすがに菓子をボリボリ食べるってのが続くと体によろしくないですし。

広告を非表示にする