伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/01/27)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

毎日毎日、これが片付けば少しはラクになると思いながら、結果的に全くラクになってないというこの悪循環の中でもがく状態です。

大河原克行のデジタル家電 -最前線- デジアナ変換サービスがまもなく終了! 地デジ移行最終局面 業界が懸念する課題、そして期待とは?


http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/20150127_685346.html
[TV][テレビ][地デジ][ケーブルテレビ][デジアナ][放送]テレビの耐久年数がだいたい7年から10年でしたっけか。正直あまり使わないデバイスだけにまだ対応していない視聴者の気持ちも頷けるところではあります。

(追記)実際のところテレビというメディアでどうしてもチェックしたい情報や娯楽ってそれほどまでには存在しないんですよね。こと、ニッチな世界ばかり好むぼくみたいな連中には特に。
実際、出来れば見たい程度のものも含めるとNHKの将棋トーナメントやニュース、あとはテレビ東京ワールドビジネスサテライトにアニメや特撮くらいでしょうか。それでも実際には殆ど見られなくてニコニコ動画とかでTRPGのリプレイをゲラゲラ笑いながら見ていたりする。

もちろん、ぼく自身はやってないのでアレだけど動画データに落として外で時間つぶしに見るというスタイルは当然あって、そういうやり方をすれば少し変わってくるのかもしれないけど、正直に言えば移動時間にわざわざ見るというのもあまりやる気が湧かない感じです。

テレビの前に座って一定の時間眺めているという習慣が殆ど無くなった人たちにとって、せいぜいテレビというのは朝方の時計代わりだったりその程度なんですよね。当然新しいデバイスに買い換えるという気もそれほど起きないわけで。

ただ、耐久消費財としてのテレビが7年だか10年で寿命が来ることを考えると、当然に一定のペースで買い替えてもらわないとメーカーサイドもサポートしきれないというのは十分理解できるんですが、とはいえそれに見合ったコンテンツがあるかというとちょっとなあ……

藤本健のDigital Audio Laboratory 第620回 手のひらPC「Raspberry Pi」にボード追加で、ハイレゾ楽曲をネイティブ再生

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150126_685336.html
[Raspberry_Pi][DAC][USB][Linux][オーディオ][ハイレゾ][コンピュータ][PC][IrBerryDAC][Volumio]こういった家電的な使い方のタネとして活用するってのはウマイやり口だし凄く面白いですね。個人的にハイレゾクラスまで拘るほど耳が良いとは思ってないんですが、それでもちょっと触手もとい食指が伸びそうです。

(追記)音楽のデジタル変換/保存ということ自体は相当初期からやって遊んでいたというのに、なんでこういう使い方に気付かなかったんだろうと切歯扼腕することしきりです。確かに極端に重たい処理じゃないし、泣きどころのディスクI/Oにも関わらない部分だからRaspberry Piでやる意味は非常に大きいですね。

.biz 日本HP、Core M搭載の11.6型ビジネス向けタブレットなど

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/20150126_685395.html
[HP][タブレット][Panasonic][ElitePad]ElitePadのヘヴィデューティモデルが多少気になりますね。この領域はPanasonicの独壇場に近いのでどこまでやれるのか、同時に対抗馬に成り得るのか注目です。

マイクロソフト、統計解析言語Rの商業ベンダーRevolution Analyticsを買収

http://japan.zdnet.com/article/35059474/
[Microsoft][IT][oss][Revoluton Analytics][R言語][統計][統計学][ビッグデータ][.NET]ごくごく個人的にはC#とかからこの手の機能を簡単に呼び出せるようになると嬉しかったりする。

スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」 Anker製品がかな~り良い件

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20150126_685001.html
[iPad][ハードウェア][ガジェット][レビュー][USB][電源][Anker][バッテリ][モバイルバッテリ]初期不良等の問題はあれど、全般的になかなか良さげですね。とくにメインで回しているモバイルバッテリ(懐かしのeneloop)がそろそろヘタレて来てるのでちょっと検討候補に。あとはUSBの急速充電器ですね。

Flash Playerのゼロデイ脆弱性、修正パッチ配信開始

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150127_685540.html
[Flash Player][セキュリティ][Flash][脆弱性][パッチ][アップデート]本件、思ったよりも大騒ぎになってなくて拍子抜けなところがあるんですが、何にせよ迅速にパッチを出してくれたあたりまずはAdobeに敬意を表したいですね。

(追記)一昨日「祭りになる」とかいった手前若干微妙なところもあったりなかったり。


今日のはてブ(2015/01/25) - 伊達要一の書棚と雑記

もちろんかなりヤバげな脆弱性ではあったわけですが、何にせよAdobeが迅速にパッチを出してくれたおかげでそれほど大騒ぎにならなかった感がありますね。

Outlook.comやGoogleなどのカレンダーと同期可能なストアアプリ「OneCalendar」 複数カレンダーのデータを同時に扱えるスケジューラー。Facebookのイベントも表示可能

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150127_684964.html
[Outlook.com][Googleカレンダー][OneCalendar][フリーソフト][Windows][Windowsストアアプリ]これ、さっそく試してみます。実のところPCサイドで回線に繋がっていない状態で予定を追っかけるのが面倒だったのでこいつはかなり良さげです。

(追記)これについては、もうちょっと落ち着いたところでモバイル機にブチこんで試してみる予定です。

企業向けクラウドストレージの米Box、NY証券取引所に上場

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150126_685367.html
[NYSE][株式][上場][Box][ネタ]ティッカーシンボルが「BOX」ってまんまやないかい! と突っ込んだら負けなんだろうな。