伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/01/19)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

まずは業務連絡です。明日、明後日の更新は恐らく日付が変わる前後になる予定です。
一応、対応策は取ってますがそれでも想定外に遅くなる可能性がありますことをご容赦ください。

笠原一輝のユビキタス情報局 WiMAX 2+の3日/3GBでの速度制限について考える


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150116_684051.html
[WiMAX][データ通信][ネットワーク][モバイル][UQ]正直、出先でWi-Fiが使えない環境の場合、そこまで無茶苦茶に早い環境は必要ないんですよ。軽くウェブブラウジングとメールチェックが出来れば十分。そう考えれば悪くないですね。

(追記)現状、外に持ち出す環境としてはiPhone4SPanasonicのCF-RZ4なんですが、いい加減iPhone4Sの通信速度にイラつきはじめてます。
厳密に言うと3Gの速度がそこまで遅いというわけじゃないんです。一番のネックが月間の通信制限なんです。出先でちょっと気合を入れてニュースを掘り返していると、すぐに数百メガ単位でパケットを喰うんですね。で、翌月猛烈に遅くなってまともに使えなくなる。
もちろん、ウェブブラウジング程度であれば公衆Wi-Fiで済ませられるところは済ませているんですけど、それでも移動中なんかは3G回線を使わざるを得ないわけでこのあたりがネックになってくる。

で、UQのサービスです。正直、現状の通信回線にプラスαとなると相当に痛いところなんだけども、安定して使える回線があるというのは魅力です。さらに言えば、CF-RZ4用に安定して回線が確保できるというのが大きいところです。なんだかんだ言って、スマートフォンブラウジングをするための端末で、何かしらのアウトプットを生産するにはあまりに厳しすぎます。もちろんこれも使い方次第なんだけど、現状の私の用途からすればどうしてもキーボードが無いのは辛いところです。それでまともにPCを繋げられる公衆無線LANがあるところって、極論スターバックスコーヒーに限られているんですよね。よく、Macを持ちだしてスタバでドヤ顔なんて話があるけども、あれは必然性がある話でまともな公衆無線LAN回線が整備されている喫茶店がスタバくらいしかないから、集まってくるという話なんです。まあ、スタバでやらんでもというツッコミはありますが。

広告を非表示にする