伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/01/14)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

ここまで色々と仕事がテンパっていると、今年はろくでもない年になりそうでなりません。
自分の仕事が遅いとかアレだとかならまだしも、色々と振り回されているばかりでは腹も立ちますわな。

2次元汎用CADソフト「Jw_cad」が約3年ぶりのアップデート


http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150113_683462.html
[CAD][アップデート][フリーソフト][建築]今でこそですけど、一時期建築業界のデファクトスタンダードだったこともあるんですよね。今でも2DのCADソフトとしては十分すぎる能力がありますわな

(追記)このJw_cadは非常に息の長いソフトで、だいたい20年以上くらい前から使われているんですよね。当時はまだWindows95が出る前のMS-DOS全盛期だったんですが、特に建築周りでは非常によく使われていました。ってか今でもかなり使われています。
ただ、実際のところメインで使うかというとさすがに最近では3D CAD(AutoCADとかのアレね)が中心になってきて、どちらかと言えばお手軽なビューアとして使われることの方が多いという印象があります。ただ、建築の平面図を起こすとかの用途であれば今でも十分使えるソフトです。

米国商務省、コンデンセート輸出を許可

http://blog.knak.jp/2015/01/post-1496.html
[化学][化学業界の話題][原油][シェールガス][アメリカ]漸くシェールの副生物なんかが出回り始める感じですね。ここまで原油市況が安いと微妙ですが一種の歯止めとしては機能しそうな感じです

(追記)シェール周りの採算分岐点からすれば今の市況はかなり旗色が悪いのは事実なんですけど、基本的に価格上昇に対する圧力として機能するというのが実際のところなのかなぁという感覚があります。そういう意味ではここらへんに手を出すこと自体は悪手ではない。ただ、スイチに近い感じで事業性投資を大量にブチ込むのは正直ギャンブルですわな。

パナソニック、POS端末にもなる堅牢タブレット「FZ-R1」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150114_683503.html
[Panasonic][TOUGHPAD][タブレット][スマートデバイス][POS]基本的に民生というよりミリポリ向けの印象が強いですね

(追記)「TOUGHシリーズにしては」比較的民生に近い作りという印象を受けます。ただ、正直ここまでヘヴィデューティなシーンがどこまであるかというと……
イメージとしては、ミリポリの比較的後方に近いところ(デポとか)で在庫管理に使ったり工場や倉庫のハンディターミナルの代替として使うことを想定しているんじゃないかと推察します。

空中に文字描いて手書き入力――富士通研が「指輪型端末」開発

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150114_683512.html
[富士通][モバイル][設備][メンテナンス]現場での設備メンテナンスなんかをやっている人たちに恩恵がありそうですな

GoogleiPhoneからPCやMacをリモート操作できる「Chrome Remote Desktop」公開

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150113_683482.html
[Chrome][Google][リモート接続][IT][スマートフォン][Apple][iPhone][iPad][iOS]実際に試してみないと何ともだけど、ある程度の端末側のスペックと回線速度が無いと厳しそうです