伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2015/01/11)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

日中本の整理なんぞやっていたら疲労が激しく、ちょっと仮眠のつもりで19時ごろに布団に入ったらそのまま熟睡。目が覚めると明けて8時という体たらくです。
よっぽど体がおかしいんでしょうが、なんだかヤバさを感じてなりません。

ちなみに本の整理ですが、年末年始で150冊以上、今回も150冊前後を売却しました。
それでも部屋からオーバーフローしているわけで、本気でどうにかせんといかんのですが……

盗撮しないでよ…IPカメラ内蔵の電球が登場


http://www.gizmodo.jp/2015/01/cesip.html
[CES][カメラ][IT][犯罪][技術][Wi-Fi]どちらかと言えば家庭向けの防犯用途だとかが想定にはあるんだろうけど。まあ微妙ですわな。

(追記)もちろんこの製品が想定するのは家庭向けの防犯カメラとしての位置付けなんだろうけども、当然に悪用はされますよねというお話。IoTというコンセプト自体、基本的には物凄く便利になる方向の話なんだけど、同時にこういった悪用がされるということも念頭に置いておかないといけないですわな。

初日で史上初、懸賞金50本 白鵬「ごっつぁんです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150112-00000002-asahi-spo
[相撲][ネタ][懸賞金][白鵬]さすがにここまで多いと両手で持たないといけないあたり、若干の格好悪さがありますわな

(追記)あの懸賞金って、ある程度の厚みがあるやつを片手でフンヌ!とつかむところに、関取の格好良さがあるわけで、流石に横綱が両手で抱えるってのはちと間抜けな絵だよなぁと思う次第。

もし伊藤政則が桃太郎を書いたら

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20150111
[ネタ][音楽][伊藤正則][桃太郎][読み物][これはすごい]これ以外のパターンも物凄く秀逸で感心しました。いやこれはすごい。

(追記)こういったたぐいの、言ってみればパスティーシュというジャンルのお遊びは清水義範が範となるんだけど、もうちょい長く完結するまでやったら一冊本になるくらいの出来栄えですね。

広告を非表示にする