伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/29)

f:id:yohichidate:20141228094720p:plain

今日から本格的に休暇に入ったはずなんですが、なんと言いますかあまり何も手につかない感じでアレです。まあ、疲れを癒して…… と言い訳をしてしまいがちですが、これから頑張る感じでしょうね。


404 SECRET Not Found #29 まだディスク処分で消耗してるんですか?:404 SPAM Not Found:404ch Not Found(小飼弾) - ニコニコチャンネル:社会・言論
[データ][パソコン][HDD][OS][ストレージ][セキュリティ][ネタ][SSD]SSDに対するデータ消去に関して、まだまだ千差万別で確立されていないってのはちょっと驚き。暗号化後処分ってのが確かにラクかもしれんなあ。

(追記)SSDに関しても従来どおりデータ消去ツールを用いることで対応できると認識していたんですが、確かにSSDの仕様(データの上書きではなく別領域への記入をする)を考えるとそれだけでは不完全というのはご指摘の通りですね。
ここらへん、クライアント管理をやっている連中もかなり重たい話で、社外への端末横持ちなんかでかなり頭が痛いところですね。

Kaveri APUの実力は(1)...A10-7800は買いなのか?動画再生とライトゲームに合わせたPCを組む

http://konozama.jp/amazon_devil/2014/12/kabini-apua10-7800ocapu.html
[PC][Amazonの悪魔][AMD][A10-7800]サブ機と思って組んだらフツーにメインマシンでしかも24時間運用が出来そうという図。自宅マシンで多コア活かして仮想マシンブン回すとかでも無ければこいつで十分なのかも。

メーカーさん、こんなPC作ってください! 改造バカ、ラノベ向けPCを考える。ついでに1本ラノベを書き起こす(後編)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/20141229_682198.html
[PC][ライトノベル][仕事][電子書籍][小説]CPU以外ファンレスの構成で本体よりも寧ろディスプレイやキーボードといったあたりを重視というのは順当だと思います。

(追記)経緯が全く異なる2つのマシンなんですが、小型のPCケースでCPU内蔵グラフィックを利用というあたりで非常にコンセプトが似通っているので併せて取り上げたいと思います。

個人的な感想ではあるんですが、高橋敏也さんの方のマシンは極論Intelである必然性はあんまり無いんですよね。寧ろAMDで代替可能なんじゃないかと思えるし、何よりTDP面(イコール、ファンをあまり動かさずに済ませる)でA10-7800の方が少なくともカタログレベルでは有利なわけです。
無論、トータルで見たとき(BTOベンダーとしてはIntelでまとめて買っているからそちらの方が取り回しがラクでコストも落とせる)Intelの方が有利という判断も理解出来るんですが、少なくとも個人で組むのであれば両者を比較して5,000円ほど差があるわけでその分をキーボード等に回すというのもアリかとは思えます。

広告を非表示にする