伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のWindows10(2014/12/15)

f:id:yohichidate:20141004211800p:plain

どうにも復活してからが安定しません。
実機と云う名の仮想マシンを弄ってその結果をドヤりたいんですが、そんな余裕が無いあたり色々お察し頂きたくなどと思ってみたりなんぞしてみちゃったりして。

冗談はともかく。年明けくらいからはなんとか…… ってところですね。


「Windows 10」、COOがリリース計画に言及--2015年秋頃登場へ - CNET Japan
[Windows10][Windows][Microsoft]個人的には恐らくWindows98以来のOSアップデートで、今から楽しみです。 来年になってプレビュー版になった段階でどのようになっているか、追っかけて行きたいですね


ニュース - Microsoft、「Windows 10」のイベントを1月21日に開催へ:ITpro
[Windows][IT][Microsoft][Windows10]一部では1月下旬でイベントを実施することは言われてましたがファクトになりましたね。テクニカルプレビューからどう変えてくるか楽しみです。

恐らくこのイベントでテクニカルプレビューから次のフェイズに上げるべく、何かしらの目玉を用意していることでしょう。
ただ、スタートメニューの復活から見て取れるように如何にドラスティックな変化を与えないか? ってところがWindows10のひとつのテーマなわけで、あまり強烈なモノは出てこないと思っています。強いて言えば、OneDrive周りの運用を如何にして使いやすくするか? というのと、OneDriveをバックアップストレージとしても活用できるような仕組みを提供するとか、そういうあたりなんじゃなかろうかと。

一方で、正式版のリリースですが2015年後半とうたってますが、ここについては正直どうなんだろう? と思っていたり。なんとなればもともとWindows10自体2015年の春頃って話だったのが伸びてますからね。企業なんかでは、Windows8/8.1を嫌ってWindows10が出るまではWindows7で凌ぐなんて話もちらほら聞きますがはてさてどうなることやら……

広告を非表示にする