伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/10)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

Vimのマークについて

http://syui.github.io/blog/2014/12/10/vim
[vim][.vimrc][プラグイン][アドベントカレンダー][プログラミング]長いソースを見たり弄ったりする時の他、長めの文書をVimで書いたりする時にも使えそう

(追記)Vim Advent Calendar 2014の10日めです。今更ですが、2015年に入ったらシレっとしてVim Advent Calendar 2015とかすぐにやるんじゃなかろうかという密かな期待を抱いているんですが、それは。

冗談はさておき意外と使われていない? マーク機能の話です。
私自身はエディタのマーク機能を使わないとマズいほどの長文や長いソースを作ったり触ったりすることは殆ど無いんですが、今後そういった機会が出るときに備えて慣れておきたいところですね。

これが良いことか悪いことかは判断がつかないけど、かつてEmacsが「Emacsは環境である」と言って、様々なパワフルな機能を押し出していたのに対してViはシンプルな機能をウリにしていたという話が冗談のように思ってしまう次第です。もちろん、VimはViのあくまでもクローンであってViをimproveさせたものであるから、先ほどの構図は必ずしも成り立たないのは百も承知なんだけど、それでも隔世の感がありますよね。ってかつてのエディタ戦争のころはロクすっぽコンピュータなるものは弄っていなかったわけだけど。

これまた余談なんだけど、森博嗣の「すべてがFになる」のシリーズあるじゃないですか。ちょうど彼らが叩いていたターミナルだのコンピュータだのって描写を読む限りは*nix(時代を考えると恐らくはSoraris?)なはずなんだけど、彼らがViを使ってたのかEmacsを使ってたのか密かに興味があったりとダメなヲタクを丸出しにしてみたり。

サウジアラビア、米・アジア向け原油値下げ

http://blog.knak.jp/2014/12/post-1484.html
[原油][OPEC][経済][生活][化学][原油][サウジアラビア]生活実感としては助かるけども、素材メーカーは逆ザヤになりかねなくて辛いですね

(追記)需要が無くて喰えない(ってか稼働率が落ちまくる)ってのも非常に痛いんですけど、逆ざやの中死ぬほど工場を回すってのも関係者的には足元では辛いですわな。もちろん早めに高い在庫を潰したところで安い在庫で回せればそれはそれでいいんだけど、管理職なんかは結構辛いですよ。

ドラッグストア業界にイオン・ショック 奇策でマツキヨ抜き首位奪還 業界再編加速か

http://biz-journal.jp/2014/12/post_8181.html
[ドラッグストア][ビジネス][企業][イオン][マツモトキヨシ]個人的に良く行くドラッグストアだと調剤室が埃かぶっているだけに、ストア併設の調剤は微妙だと思うんだよなあ

(追記)これなんですが、ぶっちゃけ立地によって変わりますよね。自分ではてブからコピペしてて微妙だと思った(をい)。
ただ、調剤薬局って大抵病院の近くにまるでパチンコの景品交換所のように半ば併設のように立地していたりするわけで、わざわざ処方箋を(薬の在庫があるかどうかもわからない)ドラッグストアに持ち込んで調剤するようなマニアはそんなに居ないと思うんですが。

レノボ、ノートPC電源コードに発火の可能性、自主回収へ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141210_679586.html
[ノートPC][PC][ハードウェア][Lenovo][電源コード][HP]LS-15ということはHPで交換やってたのと恐らく同じベンダーのものでしょうね

サイバー犯罪の「as a Service」化が鮮明に、EMCが指摘

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/08/news070.html
[IoT][モバイル][IT][セキュリティ][犯罪]さしずめCrime as a Serviceと言ったところか。ただ、waresとかやってた連中なんか、シリアル集を売り買いなんてのを昔やってたり、商売としてクラッキングしてる連中もこれまた昔から居る印象なのだが

(追記)シャレたつもりは無いんですが、Crime as a ServiceってなんとなくCaaSなわけで、なんか呪われそうです。

Visual Studio 2015の新機能をプレビュー版で見てみよう

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/08/news126.html
[.NET][プログラミング][開発][IT][プログラミング][Visual Studio]こちらも併せて検証したいけど時間ががが、、、

(追記)つれーわー、本当はC#で何か作ってみて動きを見たいんだけど時間がなくてつれーわー。

んなミサワなマネをするのはさておいて、実際検証しようと思ったらWindows8.1のライセンスは必要だわ仮想環境立てないといけないわでヒマが無いってのが実際の所。MSDNなんて気の利いたものにも入ってないし。

つれーわー。

コンテナ向けに最適化された“軽量快速の”Ubuntu CoreをCanonicalがリリース、Microsoftが早速採用

http://jp.techcrunch.com/2014/12/10/20141209canonical-launches-snappy-edition-of-ubuntu-core-for-container-farms/
[Ubuntu][Linux][Canonical][Microsoft][Ubuntu Core][Dooker]Ubuntu自体クライアント向けの印象がどうしても拭えないんだけど、一方でOpenStackとかに深く関わってるから、まあ自然な話ですわな

Microsoft、名刺を自動認識できる「OneNote Beta API」無料公開

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141209_679391.html
[OneNote][Microsoft][Office][IT][ビジネス][企業][セキュリティ][名刺]これそのものはメチャクチャ便利そうなんだけど、情報流出とかを気にする向きは顔をしかめそうだわな

知っておくべきモバイルバッテリーの12の法則(改訂版:2014/12)

http://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_capability.html
[バッテリー][ハードウェア][タブレット][スマートフォン][スマートデバイス]個別具体的な製品ではなく、色んなところに敷衍できる、非常に分かりやすいまとめ。非常に有難いです。

サンワサプライ、ノートPCでも利用可能な23,000mAhモバイルバッテリ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141209_679407.html
[バッテリー][ノートPC][サンワサプライ][スマートフォン][タブレット][スマートデバイス]外付けバッテリーとしては、ノートPCも対応しているのはかなり有難いけど、いかんせんこの価格はなあ、、、 2個持ち運用が厳しいという時点でちと躊躇ってしまう

(追記)実は近々ノートPCを買うつもりなんですが、外付けバッテリーをどうするか若干悩み中なんですよね。要検討。

iPhone6cが発表されるであろう4つの理由

http://iphone-mania.jp/news-55091/
[iPhone][Apple][IT][企業][ビジネス][ハードウェア][スマートフォン][タブレット][スマートデバイス]あくまでも時流に乗っかるなら積極的にはやらない(iPhone5sディスコンにしなきゃいいだけ)だろうし、4inchというサイズを捨てられないなら少なくとも次は新型の廉価版のラインナップになる感じでしょうか。

(追記)以前、スマートフォンは小型タブレットと収斂する形で大型化するって話を書きました。


iPhone6とApple Watch、iPod classicディスコン?に思う事、それに極私的モバイル環境について - 伊達要一の書棚と雑記

個人的にこの結論はあまり揺るがないと思っているんですが、もし4inchサイズの新型iPhoneが出てくれるのであれば、多分買うことになるでしょう。実際問題として、通勤電車ではてブをポコポコ弄ることがメインの私としてはiPhone6iPhone6 Plusのサイズはちと辛いです。両手運用で満員電車とかあまり想像したくない。

イマドキ風、ASUS無線ルータ活用術[後編]

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20141209_663328.html
[NAS][ネットワーク][ASUS][ルータ][無線LAN][IT]前回に引き続きブクマ。物自体は悪くなさそうだし出来れば早めに手に入れたいところ

Stop the torrents: ISPs to block piracy websites, send warnings

http://www.zdnet.com/article/australian-isps-forced-to-block-piracy-websites-send-warnings/
[TV][IT][オーストラリア][ネットワーク][インターネット][torrent]主にTVで放映されたコンテンツが対象みたいですね

JR大阪環状線に新型車両「323系」デビューへ "3ドア車"で乗車位置を統一

http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-263.html
[JR西日本][鉄道][交通][103系][201系][企業][323系]いつかは置き換えと思っていましたが、ついにですか。最後の方はあまりよろしく無いことになりそうで、今から微妙な感じです