伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のWindows10(2014/12/08)

f:id:yohichidate:20141004211800p:plain

大層間が空いてしまい、再開に踏ん切れなかったんですがぼちぼちやります。といっても暫くはリハビリモードですが。


【Windows 10カウントダウン】OneDriveに入る大きなメス、そしてその先は? - PC Watch
[OneDrive][Windows][Windows 10][IT][Microsoft]OneDrive周りはこれからもかなり弄ってくる感じでしょうね。モバイル運用とかで使い勝手が良い形になると良いのですが

この記事で取り上げられているというか、大分前の話でアレですけどOneDrive周りについては結構仕様変更がかかっているようです。
従前は個々のファイルごとに同期/非同期を設定出来ていたところがフォルダ単位に変更ということで、テスト利用しているユーザからも賛否両論みたいです。


Testers protest abrupt changes in Windows 10's OneDrive sync | ZDNet
[Microsoft][Windows][Windows10][OneDrive]Windows10でのOneDrive周りでの仕様変更についてですね。正直ファイル単位での同期とか細かいことをやらない身としてはどうでも良かったりするんですがここはまだまだ調整されてくるでしょう。

実際問題としてルートにドカっとファイルをまき散らすタイプでも無ければ、普通はフォルダごとに分類して保存するわけでそこまで影響は無いと思う次第です。ただ、これはあくまでもIT屋の発想で実際の利用シーンとしてはそういう形態も結構あるのかもしれません(だからこそ賛否両論というわけで)。

また、OneDrive自体Office365のサブスクリプションを契約していれば容量無制限になるんですけど、クライアント側はそんなアホのようにストレージを持っているわけじゃないので、フォルダ単位である程度切り分けをしていかないと立ちいかないことになりそうな。

広告を非表示にする