伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/12/04)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain


vimrcアンチパターン - rbtnn雑記
[vim][アドベントカレンダー][プログラミング][エディタ][.vimrc][アンチパターン]一度この勉強会に出て、あまりの自分のレベルの低さに猛勉強中です。 自分の.vimrcもここにあるアンチパターンにはまっている(てかコピペのかき集めなので、、、)要見直しですな

(追記)25日で終わらないとか年中やっていて大相撲状態とかで知られるVim Advent Calendarですが今年は(今のところ)25日で終わるようです。


Vim Advent Calendar 2014 - Qiita

一発目からある意味根幹にあたる.vimrcのアンチパターンなんですが、基本的にVimを使い始めて間もない初心者の場合Webに転がっているTIPSをかき集めてる関係上この手のアンチパターンにはまりやすいんですよね。特に省略記法だとか変数設定、autocmdあたりは特に。
勿論、一番最初はコピペのかき集めで全然問題無いんですけど(や、本当はマズいのは百も承知。ってか私がその状態orz)やっぱり後から読み返したときに「これなんだっけ?」とかってのはあまりうまくないな、と。特にプラグインの設定なんかはこの手の重複記述がしばしば発生するし、後で何かしらの問題が出た時に切り分けにくくなってしまうわけで。
更に言うと、最近だとこの手のdotfileをgithubとかで公開しながら保存ってのがよくあるんですけど、あんまり汚い.vimrcだとちと恥ずかしいですよね。ってなわけで勉強しながらボチボチ直している最中です。

個人的に目から鱗だったのが「set nocompatible」が実は意味が無い(どころか有害なケースもある)ですかね。こいつは.vimrcの最初に書くものと思い込んでたんですが、実はそうじゃないという。

Vimを使う上でのIME(日本語入力)の取り扱い

http://rcmdnk.github.io/blog/2013/06/20/computer-mac-keyremap4macbook-vim/
[IME][KeyRemap4MacBook][vim]Ubuntuvimを使ってて一番頭が痛いのがこのIMEの切り替え関係。 これは!ってTIPSを見たことが無いんですが、どなたかご存知でしたらご教示ください

(追記)ぶっちゃけMacを使っているならKeyRemap4MacBook改めKarabinerでド安定なんですが、Ubuntuを始めとしたLinuxでやろうとしたときにいいアイデアが中々無いんですよね。