伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/11/06)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

今週はずっとグロッキー状態です。なんというか夕方くらいから始終全身の倦怠感が酷い。

IMFの緊縮策要求は誤りだった-金融危機後の対応で報告書

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NEJRPR6K50Y101.html
[クルーグマン][経済][金融政策][IMF][世界][社会][政治]過ちては則ち改むるに憚ること勿かれとは言うものの、まあ酷い話ですわな

安倍首相、「脱税疑惑記事」質問で激高 今度は「週刊誌憎し」の感情が爆発

http://www.j-cast.com/2014/11/05220160.html
[安倍晋三][国会][日本][政治][自民党][週刊現代][これはひどい][脱税]今でもトップ屋という種類の物書きさんが居るのかわからんけど、ここ周りで政権崩壊クラスのネタを掴んだら相当な価格で買う媒体、いっぱいあるんだろうなあ(ゲス顔

銀行業界におけるSIerの勢力図を知っていますか?

http://blogs.itmedia.co.jp/infra/2011/07/sier-2f17.html
[システム][IT][IT業界][SIer][金融][銀行][システム開発][勘定系システム][NTTデータ]NTTデータの圧勝状態。八千代は横浜に寄せるのかな?

コールセンターに人工知能 みずほ銀“世界初”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141106/k10015977741000.html
[企業][ニュース][人工知能][サービスデスク][コールセンター][みずほ銀行][IT]テキストベースで似たようなものは幾つかあるのを知ってるけど、こちらはまだまだ使えるようになるまで時間がかかるでしょうね

子宮頸がんに感心をお持ちのすべての皆さまへ

http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/gyne/www/html/cancer.html
[子宮頸がん][日本][医療][メディア][健康][社会][生活][がん]極めて真摯に書かれているアレとかへの批判。ただ、圧倒的に一般の人たちに届きにくいし、参考文献に至ってはまず読まれないだろうし。 正確にかつ分かり易くということをどのように実現して、伝えるか、だね

「AVにモザイクをかけるバイト」を6日間経験してきたキュウ(R-18注意)

http://mess-y.com/archives/13700
[アダルト][会社][仕事][雑学][PC][ハードウェア][アプリ][コンテンツ]審査の基準や極力範囲を小さくする必要があるから、自動認識とかで粗く下処理をかけるとか難しいのかな? ある意味製造工程上のボトルネックだよね。 しかしホント職人芸の世界ですなあ、、、