伊達要一の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/31)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain
貫禄の後付更新というか、まだ10/31の34時くらいだと思っている(アカン)


【速報】どうしてこうなった livedoor Readerが「ライブドワンゴリーダー」に名称変更へ - ねとらぼ
[IT][livedoor Reader][ドワンゴ][LDR][RSS][ネタ][web][WEBサービス][アプリ]名称の継続性とかサービスの性質を考えると基本的に間違ってないのだが、なんでこうもネタネタしいのだろう

(追記)この名前になった当事者のツイートがTLを流れてまして、ここまで反響があるとは思ってなかったみたいですね。



実際のところは略称を変えずに従来のユーザを維持しようというのと、内部のソースとかにあたりを増やしたくなかったというのがメインで、ほんの少し冗談(ドワンゴというかニコニコ動画が好きな類の)もありのネーミングだったんでしょうけど、ここまでネタベクトルでバズるとは想定してなかったってところなんでしょう。
中の当事者としてはもちろん冷や汗ものなんでしょうけど、まずはうまいこと譲受できたってところでしょうね。あとはどのように維持するかってことで。

ところでドワンゴと言えば以前こんな記事を書きました。

今日のはてブ(2014/10/02) - 伊達要一の書棚と雑記

鈴木嘉平さんというアスキーに居た技術書の編集さんが、技術書から離れないといけない…… みたいな話です。これもこの時ドワンゴで巻き取ればヨクネ? みたいなことを書いたんですけど、何やら実際にそういう動きになるなんて話もあるみたいですね。ご本人が書かれていないので、あくまで業界うわさ話みたいなレベルと思って頂ければと思うのですが。
ドワンゴ自体、ITを使ったサービス屋としては比較的若い会社だし、こういったサービスもそうだし技術リソース(他にもC言語に関するウィザードクラスの技術者が転職してた)を集めないと対抗するのが厳しいんでしょうね。反面、そういった対抗手段がある種王道なのかな、と思う次第。

「ゲイであることを誇りに思う」-アップルのクックCEO

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NE956V6KLVRB01.html
[Apple][LGBT][人生][ティム・クック][社会][生活][アメリカ][考え方]カミングアウトは物凄く勇気のいる行為なのは理解している。その上で、だからなに? 別に良いじゃん、それで困るヤツおらんし、と言いたい。願わくばわざわざカミングアウトなんてやらんでも良くなりますように。

(追記)本当はこの記事私個人の琴線から言えばはてブするような話じゃないんです。別にゲイだろうがなんだろうが個人の自由だし「だからなに?」ってなもんなんです。男性が男性を愛そうが、女性が女性を愛そうが、はたまたどっちも愛そうが、異性を愛そうが、場合によっては誰も愛さないって選択肢だってある。それは個人の生き方だし人生であって、そこを尊重しつつ生きりゃいいだけの話だと思っているのでどーだっていいってのが正直なところです。逆にそうではない生き方のひとにそれを押し付けようとするのは、それは別個の問題でしょう。具体的には性的暴力をするヤツですね。異性に対してだろうが同性に対してだろうが、それは等しく犯罪ですから。

ただ、現実問題として世間はそうではなくてLGBTというあり方/生き方に対しては非常に厳しい見方をされるわけで、そういった観点で上場企業のCEOがカミングアウトした、ということはそういった立場の人たちに物凄く勇気を与えることになるし、ポジティブな出来事だと思います。

ま、全てはこれなんですよ。「わざわざ仰々しくカミングアウトなんてやらんでも良い世の中になりますように」。

一方でAppleのCEOとして調達周りで最近顕在化している問題については厳しく見ていかなきゃならんと思っているけどね。それはそれ、これはこれです。

きゃりぱみゅ愛用 日能研「Nかばん」 注文殺到しても商品化断る

http://withnews.jp/article/f0140926002qq000000000000000W00o0401qq000010875A?ref=kijiunder
[ファッション][教育][企業][芸能][日能研][学習塾][初等教育][鞄]個人的には初代の印象が物凄く強いですね。逆に今のデザインは安物感があってちと微妙

広告を非表示にする