伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のWindows10(2014/10/12)

f:id:yohichidate:20141004211800p:plain
いい加減ネタも尽きてきているのと、検証に時間がかかるネタばかりで毎日更新に拘泥するのもどうかとは思っているんですが、流石にタイトルで「今日の」とかつけてて更新があんまり無いのは恥ずかしいしどうにもこうにも悩みつつ続けている今日このごろ皆様如何お過ごしでしょうか?

そんなヨタ話はさておいて今日もテキトーに進めたいと思います。

さてさて、皆様、Windows7のときの「ガジェット」という機能は覚えてますでしょうか? セキュリティ面での脆弱性があるとかであっさりと切り捨てられた、アレです。
一応Windows7にデフォルトで導入されるガジェットは残っているのですが、意外や意外結構使えるので今でも私は平気で使ってたりします。

f:id:yohichidate:20141012232824p:plain

何故かNew YorkだとかLondonがあったりするのは気にしない方向で。

実際、ちょっとした時計表示だとかカレンダーだとかがデスクトップにあると便利なんですけど、これがWindows8以降無くなったことで結構困っていたり。
今日はWindows Storeでその手のアプリが無いか探してみて導入するところまでご紹介としましょう。

……結論的には物凄く微妙だったんだけどね。

Windows Storeという負け犬

で、このWindows Store。Windows8が物凄く微妙なことになったこともあって、こちらも大層負け犬モードな状態でございますことよ。とはいえ、この手のソフトウェアの提供をする仕組みは、iTunes Storeなんかを見ても分かる通り物凄く重要であることは確か。なので、慣れてゴリゴリ使って便利にしちゃおうぜ的なサムシングを発揮しなければこの先生きのこれないわけです。トッピロギー。

いや、マジメにやるよ。マジメに

とりあえず復活したスタートメニューを叩きましょう。ガツッとな。

f:id:yohichidate:20141012233322p:plain

とりあえず緑という2Pカラーの時点で負け犬臭が漂っておりますが、気にせずサナエさんサザエさんが持っているような買い物カゴのアイコンを叩きましょう。もちろん2Pカラーの緑のアイコンです。

f:id:yohichidate:20141012233442p:plain

なんかゴチャッとした画面が出てきました。

f:id:yohichidate:20141012233524p:plain

とりあえず世界時計が欲しいので右上の検索バーに「世界時計」とか入れてみましょう。

f:id:yohichidate:20141012233538p:plain

なんか出てきましたね。とりあえずコイツをクリックです。

f:id:yohichidate:20141012233613p:plain

なんというかかな~り地雷臭がしてきますが、きにせずInstallしましょう。

f:id:yohichidate:20141012233641p:plain

フリーのアプリでもこんなメッセージが出てきます。気にせずAsk me laterで飛ばしちゃいましょう。
Windows Store経由の導入であれば特にUACとかは出てこない感じみたいですね。これもどうなのかと思う次第ではありますが。
さておき、スタートメニューを開きます。

f:id:yohichidate:20141012233818p:plain

とりあえず追加されてますね。起動してみましょう。

地雷でした

f:id:yohichidate:20141012233833p:plain

……とてつもなく地雷っぽい雰囲気です。ってか地雷です。ドカーン。
なんというかオイラが欲しいのはもうちょいTinyなアプリなんですが、フル画面だわ複数の国を同時に一覧出来ないわで激しく微妙な感じです。

……どなたかこれを読まれた方、Windows Storeで良さ気な時計アプリを教えて頂けると幸いです(涙)

enjoy! もしくは 充実した幻想郷Windowsライフを!