伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/07)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain

電子辞書ビジネスからの撤退について | セイコーインスツル株式会社
[ビジネス][コンテンツ][企業][ハードウェア][辞書][百科事典][電子辞書][SII][IT][経営]世界大百科と日国の精選版を両方搭載というところで、買うか買うまいか悩んでいたらこんなことに。 スマホアプリがどんなに手軽でも、このレベルの辞書・事典を持ち歩けるメリットには勝てないと思ってんだがなあ

(追記)日本国語大辞典の精選版と世界大百科事典の組み合わせを電子辞書に搭載というのは、はっきり言ってごくごく特殊な人向けですがそうでなくとも知識欲と好奇心だけで生きている私のような連中には物凄く有難いんですよね。
前者の日本国語大辞典は多少なりとも文章を書くことがあるので、物凄く助かる辞書です。精選版ってこともあって正直「フルの方にはもっと用法が出てるんだろうなあ」と思うシーンも多々あるんですが、それでも広辞苑だけを辞書ソースにするよりは何倍もマシです。常に引くってわけではないんですが、ここぞってときには物凄く威力を発揮する。若干オーバースペック気味であることは承知に上で常に引ける環境にあるってことは有難いです。

ちなみに私が普段使っているのはCASIOのXD-A10000という電子辞書です。もう出てから4年くらいになりますか。今でもガリガリ使っています。現行機種はXD-U18000という機種で基本的に収録されている辞書は変わっていなかったかと思います(もしかしたら英和・英英辞典が強化されてたかな)。

正直値段も張るものだし、何を差し置いてもってモノではないんですが持っていて損はないと思います。実際、持ち歩いていて助かったと思うことは何度と無くありますから。

こういった辞書媒体がスマホに置き換わるのは時代の流れだし仕方がないんだけど、それでもこういった強力な辞書は中々Webサービスで提供されにくいし何よりネットワーク経由じゃないと入手できないってのは、万が一の瞬間に困ることになりますから決して悪くはないんですけどねえ……

ごくごく個人的な話なんですが、XD-A10000のケースがついに壊れてしまったので買い替えなきゃならんのですよね。最大の難点なんですが、純正のケースがチャチなので出来ればもっとイイヤツが欲しいんですが、どこか作ってないでしょうかね。


富士通の電子デバイス事業、改革から解体へ(後編)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20141007_670065.html
[富士通][IT][ビジネス][企業][経営][技術][半導体]前編が計画に基づいて行動した結果としての失敗だとしたら、こちらは迷走の帰結としての失敗かと。

(追記)こちらは9/27のはてブで取り上げた話の続きですね。

富士通の電子デバイス事業、改革から解体へ(前編)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20140924_667942.html

[富士通][開発][半導体][電子部品][電子デバイス][Impress][企業][経営]失われた10年とか言われる時期って色んな所で何もしてなかったわけじゃなくて、うまく行ったところが極端に少ないってことなんじゃないかという一例。

前編の方の話はあくまでも経営の舵取りの失敗という範疇でしたが、後編の方は見るも無残ですね。なるべくしてなった敗北。

日本マクドナルド、170億円の最終赤字に陥る見通し

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2317627.html
[マクドナルド][外食][経営][企業][会社]俗に言う残念でも無いし当然ってやつだよね。

(追記)こちらもなるべくしてなった敗北ですな。ベネッセといいマクドナルドといい原田泳幸という経営者は歴史に記録されるべきレベルでのダメ経営者だったということなんでしょう。

元『ぐるなび』のエンジニア起業家が語る、若手が「フルスタック」を目指すべきじゃない理由

http://engineer.typemag.jp/article/intheforest
[エンジニア][IT][開発][仕事][考え方][ビジネス][企業][ぐるなび][INTHEFOREST][技術]理想論は勿論仰る通りなんだけど、この界隈で専門バカを沢山見てきていると若干もにょるものを感じる

(追記)○○のスペシャリストと称する連中が、実のところ箸にも棒にもかからない専門バカで技術的柔軟性というかコモンセンスのかけらも持ち合わせないケースを見聞きしているので手放しで賛同はできないですね。
正直に言えば、IPAフレームワークじゃないけど応用情報技術者試験でカバーされる領域程度は概ね理解していて、会話程度は出来ないとマズイですわな。
ってか、アプリエンジニアを称する連中でサーバ周りやらネットワークを微塵も理解してなかったりとか、ネットワークエンジニアと称する連中が実のところベンダー丸投げしか出来ないとか、怖いお話は稀によくある。
ま、だからこそ「フルスタック」なんてことが言われるようになったんでしょうけどね。

アキバ店員のPCパーツウォッチ(ASUS RT-AC87U)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/20141007_669937.html
[PC][無線LAN][ネットワーク][ルータ][ASUS][IEEE802.11ac]http://gigazine.net/news/20140703-asus-rt-ac68u/ 前面白いと思った「RT-AC68U」の後継機ですかね? 出来れば入手してみたいですね。

(追記)ASUSの公式サイトのウェブサイトはこちらになります。
今日のはてブをやる前にチェックしてた機種「RT-AC68U」の上位機種の位置付けみたいですね。自宅の無線LAN環境の整備は喫緊の課題なんですが、中々予算が回せなくて後回しになってしまってます。
勉強を兼ねて早くやらなきゃと思ってはいるんですが。


Gitチートシート

http://qiita.com/ktaro/items/1d8c8ae698a88b1d6f0f
[git][IT][プログラミング][まとめ][Linux][エンジニア][チートシート]自分用のdotfileを保存する用の使い方から始めたいと思ってたから、渡りに船の内容

ITプロ必携の超便利システム管理ツール集(9):マイクロソフト純正「ネットワークモニター」はこんなに進化しました

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/19/news010.html
[IT][@IT][Microsoft][Windows][ネットワーク][システム管理][ツール]ネットワークモニターは今でもフツーに使ってたけど、7以降のツールとしてはこっちになってたのね。知らなかった。

VAIO、クリエイター特化タブレットPC公開 「市場として狭いことは承知、この経験は必ずやVAIOの財産に」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/07/news075.html
[Vaio][タブレット][PC][IT][グラフィック][ビジネス][ハードウェア]ナイストライではあるもの、受け入れられるかはどうにもわからんね。絵描きさんの感想が聞きたい

プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100

http://www.gizmodo.jp/2014/09/100_57.html
[カメラ][ネタ][デジカメ][レンズ][写真][考え方][まとめ][ボデー]機材で撮るんじゃなくて腕で撮るってのはその通り。異論はあると思うけど一つの考え方として読む価値はあると思う

Xbox OneForza Horizon 2」、カーパック第1弾の配信がスタート

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141007_670268.html
[ゲーム][自動車][Xbox One][Forza][Forza Horizon 2]これでスズキのスイフトがあれば文句ないんだがなぁ……

(追記)同じスズキで言えばスプラッシュも欲しい。他にも富士重工業で言えばレガシィだとかVolkswagenのGolfなんかも欲しい。
Microsoftさん、せめてスズキだけでもなんとかなりません?

木村一基の初級者でもわかる受けの基本」の裏表紙をご覧ください

http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html
[将棋][木村一基]初級者でもわかる受けの基本の紹介。藤井九段のNHK本と合わせて買おうかな。