伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/10/04)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain
今週の疲労が酷くて日中熟睡してしまいました。いやこれマジでアカンやつや。


米メディア報道:アップルが新製品発表イベントを10月16日に開催 : ギズモード・ジャパン
[iPad][イベント][IT][Apple][Mac][タブレット][プロダクト][スマートデバイス]iPad miniはiPhone6 Plusに統合する形でディスコンへ、現行iPadサイズが標準モデルになって新サイズの大型iPadが家庭用のタブレットという位置付けになると予想


スマートフォンの横幅、3年間で1cm広がる - ケータイ Watch
[サイズ][スマートフォン][Android][iPhone][画面][タブレット]6~7インチタブレットとの収斂過程の動きかと。たぶん6インチサイズくらいで止まるんじゃないかな。


(追記)再三触れてますけども、iPhone6 Plusがリリースされた時点でiPad miniは歴史的役割を終えたものと考えています。なんとなれば、スマートフォンに分類されるスマートデバイスが小型7インチクラスタブレットと収斂する動きが決定的になり、存在意義を確実に失うことになるからです。このあたりを担うデバイスはPCアーキテクチャでは難しくて、ベンダーこそ複数居るもののある程度淘汰されてくるんじゃないでしょうか。小型化とバッテリマネジメントというのは、ノートPCの例を見てもわかるとおり一朝一夕でなんとかなるものでもないですし。
一方でタブレットです。恐らく家庭用/企業内運用で基本的には持ち出さない性質のサイズと営業活動におけるプレゼンテーション/コミュニケーションツールとしてのサイズに二極分化するんではないでしょうか。そう考えればiPadのサイズラインナップが大きくなる方向で増えるのは、その潮流通りの進み方ということになります。
タブレットに関してはノートPC側(MicrosoftIntel/ノートPCベンダー)の巻き返しも凄くて、Surfaceは「ノートPCとしても使えるタブレット」としてそれなりに日本国内でも浸透しつつあります。艦隊これくしょんという誰もが意図していなかったキラーアプリがあったという要素はありますが、iPadのようなタブレット運用しか基本的には考えていない端末の問題点を補うというアプローチは蓋然性があるし、受け入れられるのも納得できます。「タブレットとしても使えるノートPC」としてはPanasonicのLet'snoteですね。相場からいけばかなりお高いですが、ビジネスシーンとりわけ日本の通勤事情を考えると企業向け販売でそれなりの数が捌けるし、商売としては一定の位置をこれからも占めるものと思われます。
そう考えると、タブレットのマーケットに関していえばまだまだ最終的な収斂結果は見えない感じですね。

流通2強:セブンは最高益更新、イオンは最終利益9割減

http://mainichi.jp/select/news/20141004k0000m020082000c.html
[コンビニ][セブンイレブン][経済][営業][企業][経営][総合スーパー][食品スーパー]あまりにメインとする業態が異なるこの2社の比較は多少無理があるかなあ、と。

円安を生かし中小企業は輸出拡大を(化学工業日報)

http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/10/03-17575.html
[企業][経済][経営][化学工業日報][中小企業][円安][輸出]現実的に原材料費が円安の影響で高止まりしている側面の影響で輸出拡大どころの騒ぎじゃないですわな。

取締役会の知識と運営方法の全て【保存版】

http://kigyou-no1.com/the_board_of_directors-957
[会社][ビジネス][経営][取締役会][企業]取締役会云々もそうだけど、予実の位置付けは末端のペーペーにとっても有益な知識だと思う。主に鉛筆を舐める式の管理職と戦う武器として。

住友商事、米国のタイトオイル開発などで大幅な損失計上

http://blog.knak.jp/2014/10/post-1455.html
[化学][シェールオイル][タイトオイル][資源][住友商事]バブル末期の様相を呈するの感あり。有益な技術ではあるけど想定以上にコストが嵩んで儲けにならないような。メタンハイドレートも似た臭いがする。

新Officeが生む1TBの悩み

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141003_669728.html
[Office][Microsoft][プリインストール][日本][PC][IT][オフィススイート][Office365][OneDrive]OneDriveなどのクラウドストレージに関して通信帯域の問題は確かにあると思う。ただ、それ以上に重要なデータが常時バックアップできること、マルチデバイスでアクセスできるメリットの方が大きいと思う。

玄人志向が公約を実現、最安1.6万円の安価な80PLUS Titanium電源が来週発売

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141002_669724.html
[PC][玄人志向][CFD販売][電源][80PLUS Titanium][自作][ツクモ]500Wと600Wの2モデル出るそうですが、ガリガリのハイエンド機を組むんでもなければ十分ですね。初回入荷で終了ってのは微妙なところですが、欲しい向きは飛びついてもいいかも。

“初にしてひとつの完成形”。アニソンにも最適!? マランツのUSB DAC/ヘッドフォンアンプ「HD-DAC1」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20141003_667781.html
[USB][DAC][ヘッドフォン][マランツ][ヘッドフォンアンプ][オーディオ]もともとの技術としてはもちろんスピーカー向けのアンプが最初なんだろうけど、理想を追求しようとすると実はヘッドフォンへの出力が解なのかな。

文系がゼロから統計を勉強するときに最初の1年で読むべき本

http://statsbeginner.hatenablog.com/entry/2014/09/27/194747
[勉強][プログラミング][書籍][数学][統計][書評][統計学][学び]東大統計学入門で挫折したクチなので、もう一度勉強し直さないとなぁ、、、などと

プログラミングの勉強を本気でWebゲーム化した「CodinGame」が時間泥棒確定!

http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/10/03/53923/
[プログラミング][ゲーム][学習][IT][開発][教育][Python]プログラミングをインタフェースにしたパズルゲームというイメージ。チョット試してみたいですね

Excel関数一覧 機能別

http://dekiru.net/article/4429/
[お役立ち][Excel][Office][Microsoft][Excel関数][関数][リファレンス][まとめ]Excelの機能にもあるけど一覧性を考えるとこういうリファレンスは便利。

【B】10分ではてなブログに「他にこんな記事も読まれています」を表示する簡単な方法!の巻

http://hmaki.hatenablog.com/entry/2013/05/12/012106
[はてな][デザイン][はてなブログ][ブログ][Link Within][Web制作][関連記事][ツール]実際に試してどの位使えるかやってみましょう
(追記)というわけで追加してみました。下をご覧くださいませ。