伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のWindows10(2014/10/03)

f:id:yohichidate:20141004211800p:plain
昨日のあらすじ。

Microsoftアカウントのトラップで、Windows10のユーザ名が2バイト文字になった件について。


今日のWindows10(2014/10/02) - 伊達要一の書棚と雑記

ちくせう。

ってなわけで本日はそれのリベンジであります。

リベンジのためのその1―― Microsoftアカウントは1バイト文字に設定すべし!

ってなわけで、まずはMicrosoftアカウントの設定をし直します。
OneDriveあたりからアカウントの設定に入ります。

f:id:yohichidate:20141004002606p:plain

f:id:yohichidate:20141004002644p:plain

もう既に設定しなおしているあたりは突っ込まないで頂くとして、名前のあたりをクリックすると「プロフィールの編集」が選べるのでそいつをクリックです。

f:id:yohichidate:20141004002700p:plain

するとプロフィール設定画面に移りますので、名前の横の「編集」をクリック。

f:id:yohichidate:20141004002806p:plain

取ってつけたような形でにっくき2バイト文字が設定されています。こいつを1バイト文字で設定し直しです。

f:id:yohichidate:20141004002849p:plain

これで保存すればリベンジのためのその1は完了!

リベンジのためのその2―― 再インストールに耐えるべし!

昨日ご紹介したインストール手順どおり設定し直します
はっきり言って非常に辛く、永い時間です。耐えましょう。

リベンジ完了!

ジャーン!

f:id:yohichidate:20141004003120p:plain

ってなわけで、無事設定完了しました。

これで準備は万端ってヤツでありますな。やったね父ちゃん! 明日はホームランだ!

おさらい

Microsoftアカウントの氏名欄は(説明書きを無視して)1バイト文字で設定しましょう。

enjoy! もしくは 充実した幻想郷Windowsライフを!