伊達要一@とうきょうDD954の書棚と雑記

伊達要一の読んだ本の紹介と書評、それと雑記

今日のはてブ(2014/09/27)

f:id:yohichidate:20141004210658p:plain
溜まったネタを一気に消化しようとおもったのですが、なかなか思うようにいかない。


Shellshock: How to protect your Unix, Linux and Mac servers | ZDNet
[bash][unix][Linux][セキュリティ][mac][Shell][security][サーバ][サーバー]特権奪取されるのは困るよね。ただ、本件ってどっちかってぇとサーバ寄りの話なんでクライアントレベルでは適当にアプデしておけば問題なさそう。

先程から騒ぎになっているbash脆弱性について

http://blog.ueda.asia/?p=3967
[bash][セキュリティ][脆弱性][shell][Linux][サーバ][サーバー]サーバとして運用しているところ以外はそれほど実害は……ってのはあるけど、即アプデしました。

(追記)最初このニュースを見た時に思い浮かばなかったんですけど、考えてみればbash自体*nix系OSなら大抵含まれるから、Macなんかも影響あるんですね。
上でも書きましたけど、特権奪取される可能性があるわけでサーバ系では基本的に即座にアップデートが必要でしょう。運営関係者の皆様本当にお疲れ様です。ただ、クライアントで使っている分には正直あまり影響無いんじゃないかなって感じですね。今どきの*nix系であれば(サポート切れでもなければ)自動的にアップデートが適用されるんでそこまで考える必要も無いわけですし。Linuxとかで言えば、意図的に古いものを使っているケースもあるでしょうけど(古いマシンの再利用とかね)その場合も正直プライオリティは低いかなぁってところです。

<追記の追記>
上段、個人利用でも影響するケースがあるという指摘がありました。インターネットに繋いでいるようなアプライアンスを使っている場合はアップデート必須ですね。

正直、今回のケースはクライアント側であればそこまで影響も無い話だからいいけど、古いマシンをLinuxマシンとして云々って話は結構罪深いなあと思います。なんだかんだいって、この手の脆弱性が出る可能性は否定出来ないわけですし、お気軽に作ったLinuxマシンが色んな所で悪さをなんて考えるとちと怖いですね。実は、WindowsXPのサポート切れのタイミングでそういう企画をやろうと思ってたんですが、今から思えばやらなくてよかったです。カジュアルに作ったマシンに対してまで責任を持てないですし。

しかし、この「ShellShock」というネーミングは強烈ですね。

富士通の電子デバイス事業、改革から解体へ(前編)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20140924_667942.html
[富士通][開発][半導体][電子部品][電子デバイス][Impress][企業][経営]失われた10年とか言われる時期って色んな所で何もしてなかったわけじゃなくて、うまく行ったところが極端に少ないってことなんじゃないかという一例。

deviantARTからグラデーションだけで美しいシンプルな壁紙パック5つ

http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-603.html
[壁紙][Ubuntu][WallPaper][PC][iPad][iPhone]これのDeep Ocean Wallpaperを会社でも自宅でも使ってます。夏場は涼しげでGOOD
(追記)最初某2chまとめブログの企画を紹介する予定だったんですが、個人的にあまり好みの壁紙が無かったのでこちらを紹介します。
正直、オサレちっくな壁紙だけどシンプルだし万人向けですね。

What happens to Windows 7 on October 31, 2014?

http://www.zdnet.com/what-happens-to-windows-7-on-october-31-2014-7000033965/
[Windows9][Windows][Microsoft][Windows7][OS][PC][2014年10月31日][終売]今のところ終売が確定しているのはWindows7Pro以外。今のところビジネスユーザに影響無いけど、Windows9が出てきたら真剣に考えないとアレやね。
(追記)ビジネスシーンではまだまだWindows7ダウングレードでProを買うケースが多数発生するでしょうね。

Windows Threshold screenshot leaks: What's there, what's not

http://www.zdnet.com/windows-threshold-screenshot-leaks-whats-there-whats-not-7000033573/
[Windows][Microsoft][Windows9][PC][OS]見た感じWindows8やWindowsVISTAを見たときのような違和感は無いですね。正直はやく触ってみたいところです。
(追記)Windows8は色々あって出遅れてしまったんですが、今回はテストリリースから遊んで馴染んでおきたいと思います。いやあ、VirtualBox様々です。

[目が疲れている時]蒸気でホットアイマスクはいかがか[寝る前とか効果的]

http://konozama.jp/amazon_devil/2014/09/post-353.html
[Amazonの悪魔][Amazon][ホットアイマスク][リラクゼーション]仕事柄眼精疲労がひどいので、ちょっと試してみたいところです。
(追記)試したら感想を記事にする予定です。

Microsoftの「Office 365」を学生と教師は無料で利用可能に

http://gigazine.net/news/20140924-students-teachers-office-free/
[無料][大学][Office 365][商売][Microsoft][Microsoft Office][オフィススイート][学割]おそらく日本は対象外のはずなんですが、多分展開は検討してそうですね。
(追記)日本ではよ個人向け展開を、はよ!!

iPhone6Xperiaへの挑戦! 正方形液晶のBlackBerry Passportが発売

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/260/260843/
[スマートフォン][IT][BlackBerry][携帯電話][ハードウェア][iPhone]アウトプットをすること前提で言えば、キーボードつきというのは有難い。でも、正直流れは変わらないでしょうね
(追記)昔はスマートフォンといえばBlackBerryだったのに、いやはや。金融マンなんか一時期これをポチポチやってるのがコント的情景としてあったそうな。
端末の雰囲気含めてそういう層向け、再びって感じなんですけどどうなることやら。

CentOS7でLAMPサーバインストールメモ【CentOS7+ApacheMySQL(MaridaDB)+PHP

http://blog.apar.jp/linux/194/
[CentOS][IT][サーバ][サーバー][LAMP][Linux]取り敢えず練習として、手順通りにやってみよう

米国本社によるスターバックス日本法人へのドヤ顔TOB株主優待も配当も止めるしTOBに応じなかったらライセンス契約も更新しない

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65778211.html
[ビジネス][twitter][株][社会][企業][経済][スターバックスコーヒ][TOB][まとめ][市況かぶ全力2階建]実の所、双方にとってあまり益の無いディールになりそう。下手したらコンビニコーヒーに押されて相当な規模縮小を強いられることすらあり得る
(追記)本国側は勝算ありと見てるんだけど、どうだかねえ。ただでさえこの手のお店自体は増えてるわけだし。

中畑監督、アウト判定に激怒し猛突進→セーフではしゃぐwwwwww

http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54227275.html
[ネタ][野球][2chまとめ][まとめ][なんJ][横浜ベイスターズ][中畑清]中畑監督について、就任当初駄目監督と主張していたのは撤回します。彼が居なければより酷い絶望的な暗黒時代を迎えてましたね。功罪あるとは思いますが、功績を評価すべきです。
(追記)実際、この手のネタ的な受容をされてるけど、結果としてプロチームとして体をなしてなかったベイスターズを曲がりなりにも客を呼んで戦えるだけのチームとしてまとめ上げた功績は評価されるべきでしょう。
中畑監督自体あのキャラ自体かなり演じている部分が大きいそうで、正直求められる役割を果たすというあたり監督としてもプロなんだなぁと尊敬する次第です。